» 2012 » 4月 » 11のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日の東京の天気はくもり。
午後からの降水確率は70%です。
そんな今日は、雨の日の必需品、傘を製造する上場企業を紹介します。

傘は英語でアンブレラ(umbrella)と言いますが、その語源は影を意味するラテン語。
もともと傘は日よけの道具としてヨーロッパの婦人の外出に欠かせないものだったのですが、
18世紀後半から雨傘として男女問わず使われるようになっていきました。

現在、日本で洋傘のシェアNO.1の会社はムーンバット株式会社です。
創業はなんと明治18年。
会社として設立されたのは1941年で1977年に株式上場しました。
傘だけではなく、帽子やショール、マフラー等も製造・販売しています。

傘の広がった姿がコウモリが飛ぶ姿に似ていることと、
日本では傘はかぶるもの(=笠)と考えられていたため、
頭にかかげる、こうむるという意味から、
ムーンバットが創業された当時、雨傘は「こうもり傘」と呼ばれていたそうです。
(※詳しくはムーンバットの公式サイトで)

ショールを肩にかけた姿が月(moon)を連想させること、
そして、雨傘がこうもり傘(bat)と呼ばれていたことから、
ムーンバットという社名が付けられました。
当時カタカナの商標はとても珍しかったそうです。

ムーンバットの公式サイトを見ているとかわいい傘がたくさん!
透明のビニール傘は安くていいけど、
新しいかわいい傘を買うと雨の日が楽しみになりますよね♪

では、また明日~!

こんにちは!hikaru です!

お花見の時にスカイツリーの近くを散歩してから、スカイツリー周辺の話題に敏感な僕です。

昨日、スカイツリー内の商業施設内に完成したプラネタリウム「天空」が報道公開されました。
特注のリクライニングシートと最新鋭の投影装置で、36 万個もの星を楽しむことができるそうです。

このプラネタリウムを作っている会社は、コニカミノルタホールディングスの特別事業会社、コニカミノルタプラネタリウムです。
プラネタリウム機器の開発・製造・販売などを行っています。
また、池袋サンシャインシティにある「満天」の経営も行っています。

五藤光学研究所 (非上場) と並ぶ、日本のプラネタリウムのトップメーカーなんだとか。

コニカミノルタホールディングスの他の事業会社では、印刷機器・レンズなどの光学機器・TACフィルム(偏光フィルム) などの開発・製造を行っている会社があります。
これらの技術が、プラネタリウムに生かされてるんでしょうか。

それにしても、プラネタリウム専門の会社があるなんて素敵ですね!
ではまた!

こんにちは。

今日のブログは何にしようかなーと思ってハッピーバースデーの社長を
眺めていて、目に入ったのがドリームインキュベータという会社。
夢と起業とも訳せるこの会社名を見て、ああベンチャーキャピタルかなと
思ったわけですが、どうも少し違いました。
ドリームインキュベータはベンチャー企業のインキュベーション及び
自己資本のインベストメント業務を実施している戦略コンサルティングファーム、
でありました。これ、ピンときますか?

インキュベーションは起業支援
インベストメントは自己資本投資
つまりいわゆるベンチャー企業の全フェーズにわたって企業の成長を
支援している会社なのです。

外資系コンサルティングファーム、ボストンコンサルティンググループの
日本代表であった堀紘一が、同社の精鋭幹部を引き連れ2000年に設立。

投資、育成先で上場した企業は
株式会社フィデック
株式会社セレブリックス
日本オフィス・システム株式会社
ソースネクスト株式会社
インフォテリア株式会社
株式会社地域新聞社
株式会社キャンバス

などなど。たくさんありますねー。

実はドリームインキュベータ、とっても珍しい理由で上場廃止の危機に
さらされたことがあるのです。
それは同社が東証一部に上場した2006年のこと。
2006年といえばあのライブドア事件があった年ですが、同社の監査法人は
ライブドアの監査法人でもあった港陽監査法人で、事件があったため、同社の監査を
辞退、期中だったため代わりの監査法人が見つからず、有価証券報告書が期限までに
提出できず、あわや上場廃止の危機!だったそうなのです。

なんとか引き受けてくれる監査法人はみつかり、上場廃止は免れたようですが、
こういうことってあまりないのだそうです。(そりゃそうかー)

ちなみに、有価証券報告書は事業年度経過後3ヶ月以内に提出しなければならず
間に合わないと上場廃止になってしまうという厳しい措置が取られます。
昨年の東日本大震災の際は特別措置が取られていましたね。

今日は少しお勉強っぽい内容でしたー。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30