» 2012 » 4月 » 2のブログ記事

はじめましてaicoです。
今日から私も社会人。
1日目のお仕事としてナンバーズを購入してきました(笑)

まずは先週の企業TOP10です!

第一位 スターティア株式会社(3393)
第二位 株式会社バロー(9956)
第三位 株式会社サンマルクホーツディングス(3395)
第四位 株式会社エル・シー・エーホールディングス(4798)
第五位 株式会社マックハウス(7603)

第六位 リョービ株式会社(5851)
第七位 株式会社 ナフコ(2790)
第八位 UTホールディングス株式会社(2146)
第九位 カネ美食品株式会社(2669)
第十位 As-meエステール株式会社(7872)

そして、結果はというと……!

9940!

残念!99までは2位の株式会社バロー(9956)が合っていたのに〜
ちなみに9940に該当する企業はありませんでした。
また来週に期待しましょう。

ではでは〜

こんにちは。

いよいよ新年度ですね。
昨日、今日と、ニュースでも入社式の話題が多く取り上げられていました。

高島屋では、スーツ禁止の入社式が行われたと話題になっています。
なんでも、入社式後の意見交換会で新入社員の緊張を和らげる狙いだったとか。
鈴木弘治社長は挨拶で『百貨店は変化に対応できず苦戦している。新しい感性で古い習慣を壊してほしい』と述べていたそうです。
そんな気持ちも、スーツ禁止に表れているのかもしれませんね。

他にも、ユニークな入社式を発見しました。
三重県の鳥羽水族館では、なんと水中で入社式が行われたそうです。
スーツに酸素ボンベ。
しかも、潜水士の資格を持っていない方は素潜りでの参加だったそうです。
公式ページでも紹介されているので、気になる方はぜひ見てみてください。

ではでは^^

みなさんはじめまして。hikaru です。

IT 関係の仕事では、パソコンは切っても切れない関係ですね。
僕は家でも、TV や映画を楽しむのにパソコンを使っています。

というわけで、ディスプレイについて取り上げてみます。

本日、東芝日立製作所ソニーの 3 社と官民ファンドの産業確信機構が共同出資し、液晶パネル事業の新会社、「ジャパンディスプレイ」が発足しました。
3 社がそれぞれ持つ生産ラインを、携帯電話やカーナビ、デジタルカメラなど、パネルの解像度や仕様などに応じて製品別に利用し、生産の効率化を図るそうです。

円高に負けずに、日本製ならではの高品質な製品を世に送り出してくれることでしょう。

僕もいくつかのディスプレイを買ってきましたが、やはり日本製のディスプレイは鮮やかだなと思います。
今後に期待ですね。

こんにちは。

もう4月ですね。
今日から社会人になった方も多いのでしょうか。
就活に続いて、社会人になってからもkmonosを役立てていただけたら
とっても嬉しいです。

さて、私自身も加入を検討していて、ネット上でも社長、副社長ともども
インタビューなどに応じている姿を発見することも多いライフネット生命株式会社が
先月14日についにマザーズ市場に上場しました。
えっと、kmonosにはまだ企業ページがないのですが(汗)今月中旬以降には
リンクを貼りたいと思います。

簡単にご説明すると、ライフネット生命は第二次世界大戦後初、日本国内では
74年ぶりに内外の保険会社を親会社としないで設立された独立系生命保険会社です。
生命保険会社は、保険の仕組みも複雑でわかりにくく、経営も株式公開していない会社が
多く不透明(もちろんだからといって悪いわけではありません、念のため)、かつ
販売モデルが多くの保険外交員を雇って多大な経費をかけていることに疑問を抱き、
保険外交員をおかず、ネットで生命保険を販売する、というビジネスモデルを
打ち出しました。

保険内容をなるべくシンプルにしてネット上で説明し、分からない点は電話などで
質問を受け付けるといった形にすれば、販売員は必要ありませんし、
ではお年寄りなど、ネットに弱い人はどうなのか、といっても、すべての人を
対象にしなくてもいいわけですしね。
ネット販売にすることでコストが大幅に下がり、保険料も下がり、若くて収入がまだ
低い人にも入りやすい料金になっています。

保険業界のベンチャー企業、という位置づけだったので、信頼性はどうだろう
という話もありましたが、この上場でそれも問題ないという証明にもなるのではと思います。

主な株主として下記の企業などが名前を連ねています。

マネックスグループ株式会社 
あすかDBJ投資事業有限責任組合
三井物産
新生銀行

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30