こんばんは。
5時を過ぎたばかりですがもうかなり暗いです。
日が短くなってきたなあ……と実感しますね。

さて今日は銀行の話題。
今日、初めて東日本銀行という銀行を知ったのですが、みなさんは
ご存知でしたか?
都内で会社をやっている方はご存知かもしれませんね。

東日本銀行は以前はときわ相互銀行という相互銀行でしたが、1989年に
金融機関の合併及び転換に関する法律に基づく認可によって普通銀行に
転換した、という歴史を持つ銀行です。
業務内容はもちろん銀行業ですが、メガバンクとの違いは規模はもちろんですが
主に中小企業の経営者がメインの顧客であるという点が違うようです。

同じく都内に本店のある第二地方銀行としては八千代銀行があります。
八千代信用金庫という信用金庫から、1991年に普通銀行に転換した
銀行です。
ちなみに相互銀行から普通銀行に転換したケースはたくさんありますが
信用金庫から普通銀行に転換した例は現存の銀行では八千代銀行だけです。

普通銀行、地方銀行、信用金庫、とひとことで銀行といってもいろいろ
あるんですね。。。
来週はこのあたりをご紹介していけたらと思っています☆

ではではみなさんよい週末を。
赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストや横浜美術館で開催されている
横浜トリエンナーレなど、今週末は横浜がアツいですよ~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930