みなさんこんにちは
花粉症のお薬を飲んだら副作用で眠気がひどいです。。

今日10月14日は「鉄道の日」です。
鉄道の日にちなんで東海道新幹線700系についてお話したいと思います。

何で700系かと言いますと、深い意味はないんですけど!!!
あのアヒルみたいな顔がかわいいですよね^^

でもでも16編成ながら最高時速は285㎞/hで平成11年…12年前から走っています。
今やN700系(4年前から営業運転開始)がすごく人気で
いろいろなグッズができていますが現役で頑張っています。

JR東海とJR西日本が共同で開発した車両で500系よりも乗り心地がよくなっていて
車両価格(16両)も約50億円から約36億4000万円までコストダウンに成功しています。

・・・少し個人的な趣味を語りすぎてしまいました(-_-;)
とにかく!700系すごいでしょ?って言いたかったですw
700系製作には日本車輌製造日立製作所川崎重工業などが携わっています。

新幹線はどんどん進化していく日本の自慢できるものの1つだと思います。

ちなみに揺れをいち早く検知して列車を減速させる
「早期地震検知システム」を備えていて3月の地震の時も
走行していた27本の東北新幹線全線が脱線もせずに停止していたようです。

新幹線すごいですね
ではでは~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930