こんにちは。

突然ですが、サプリメントって飲んでますか?
私は今のところあまり飲んでいないのですが、年齢を重ねるにつれ
何か補った方がいいのかも、とも思ったりして。

でもサプリメントって、いろいろ心配なこともありませんか?
正しい摂取方法が分からなかったり、本当に効果があるのかなと
思ったり、販売方法に疑問があったり、摂取することで体調を崩してしまったり……

こうした疑問、問題に対し、社団法人日本通信販売協会のサプリメント部会では、
「サプリメントの取り扱いに関するガイドライン」の作成、事業者が
守るべき基本的な方針の策定、的確な広告表示に関する取り決めなど
を行ってきました。
そして、新たに始めるのが登録制度。
サプリメントを販売する事業者が、本社所在地や代表者、売上高、
取り扱い製品、安全性チェックの方法を協会に登録することを
義務つけられるといいます。
通信販売しているため、どこのだれが何を買ったか把握でき、
仮に何か問題が起こっても協会としてすぐに注意喚起ができると
いうメリットも大きいです。

サプリメント業界は拡大している業界ですが、裏側には必ず
問題や課題がつきものです。
数字だけではなく、問題や課題に対する対応はなされているか、
その対応方法は的確かどうか、そういった視点を持ちつつ
今後の成長を予測することを心がけていきたいものですね。

同協会内の「サプリメント部会」会員企業

株式会社ファンケル
サントリーウエルネス株式会社(非上場 サントリー株式会社の関連企業)
アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(アサヒビール株式会社 の関連企業)
オルビス株式会社(株式会社ポーラ・オルビスホールディングス
新日本製薬株式会社(非上場)
小林製薬株式会社
協和発酵キリン株式会社
株式会社やずや(非上場)
キューサイ株式会社(非上場)
株式会社山田養蜂場(非上場)

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