» 2010 » 10月 » 20のブログ記事

こんばんは。すっかり遅くなってしまいました。

今日の帰り、靴屋さんのリーガルの前を通ると
「この秋、リーガルの靴を買うと、お手持ちのリーガルの靴がよみがえる」
と書かれたポスターが貼ってあるのに気がつきました。

どうやら、リーガルの紳士靴を買うと、今持っているリーガルの靴修理に使える
チケットがもらえるらしいのです。
なんだか素敵なキャンペーンだなあなんて思いつつ、
そういえばリーガルってアメリカのブランドだっけ?と思い、調べてみると、
どうも現在はリーガルの靴のデザインも製造も日本でしているということが
分かりました。

歴史を追ってみると
1870年 リーガルコーポレーションの前身である日本製靴が日本で創業
1913年 米ボストンにリーガル・シュー・カンパニーができる
1954年 米ブラウン社に買収される
1961年 日本製靴とブラウン社が技術提携。
その経緯で、日本でリーガルシューズを売り出す。
1990年 ブラウン社から、北米以外でのリーガルブランドの使用権を獲得。
社名もリーガルコーポレーションに変更

ということらしいのです。

北米でのリーガルシューズの販売権は、変わらずブラウン社にあるよう
なのですが、実際には、リーガルブランドの靴の製造は行っていないようです。

つまり、アメリカで生まれたものの、現在は日本でしか作られていない。。
なんだか面白いですよね。

しかも、リーガルの社名変更前の日本製靴株式会社は、もともとは
軍用靴を作っていたメーカーだったのですが、100年以上たった今、
アメリカ生まれの靴をメインに扱い、おまけに社名までその靴の名前に
変えてしまっている、なんてちょっと想像できない話ですよね。

そんな日本育ちのリーガル、婦人靴もかわいいものがけっこうあるので、
今度じっくり見てみたいと思います。
前述のキャンペーンは、残念ながら紳士靴のみなのですが。

株式会社リーガルコーポレーション
https://kmonos.jp/7938.html

昨日19日、ミシュランによる「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」の掲載店が発表されました。

Kmonosで注目していたのは昨年も掲載された「京都ホテル」なのですが、
今年もまた、2年連続でホテル部門に選出されたそうです。
しかも今回も京都で最高の評価”4 赤 パビリオン(最上級の快適さ)”という高評価です。
おめでとうございます!

そもそもミシュランというのはタイヤメーカーというのは皆さんご存知ですよね。
なぜ、タイヤメーカーがグルメのガイドを?というのは実はずっと疑問に思っていました。

ミシュランの本業は現代でも「タイヤ会社」であることに変わりはありません。
ミシュランガイドは元々、自動車運転者向けのガイドブックとして
1900年にフランスで発行されました。

そう、
ガイドを持って旅に出る=車に乗って出かける=タイヤの需要が増える!
というのがそもそもの目論見だったのです。

また、レストラン・ホテルガイドだけでなく観光ガイドや実用旅行ガイドというのも
本場フランスでは発行されているようです。

それにしてもミシュランの調査は抜き打ち、覆面、ということなので
普段からの接客・サービスがしっかり行き届いていないと星の獲得は厳しそうですよね。

京都ホテルさん、また、今回星を獲得されたレストランの皆さん、
改めておめでとうございます!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031