» 2010 » 10月 » 26のブログ記事

先週末は、会社の人たちと富士山のふもとにキャンプに行きました。
こんにちは、あいぼです。

今回のキャンプではiPhoneのカメラが大活躍で、そのなかでも
撮った写真を年代をさかのぼって加工できる「TimeCamera」というアプリに
はまって遊んでいました☆

そのアプリでさかのぼれる時代は、1888年まで。
では実際に日本にカメラが来たのはいつなんだろうという話になり調べてみました。
カメラ自体が世界で初めて発売されたのは、1839年。フランス人のダゲールという人が
「ジルー・ダゲレオタイプ・カメラ」を作って世界で初めて発売。
日本で初めてカメラが入ってきたのは、1848年。
日本は鎖国中でしたが、数少ない取引をしていたオランダからカメラが入り
長崎の時計商人の上野俊之丞が日本で初めて購入したそうです。
その息子が日本初の写真家になり日本にも、写真の技術が
広がってきたのだそう。江戸時代~明治初期に渡っては写真は、プロがとるという
概念だったそうですが、1903年に日本初のアマチュア向けのカメラ
「チェリー手提暗函」を現在のコニカミノルタが発売し、
それを皮切りに日本のアマチュア向けのカメラの発展の歴史が始まったそうです。

コニカミノルタはもともとコニカという会社と
ミノルタという会社の2つが合わさってできた会社でチェリー手提暗函は、コニカ株式会社が発売。
ミノルタ社と合併するまでは、フラッシュを内蔵して誰でも簡単に写真が撮れるカメラや
世界初のオートフォーカス機能を搭載したカメラを発売する
など日本の家庭にカメラを普及のパイオニア的存在だったのです。

今や携帯電話で写真をとる時代。
カメラも時代とともに形を変えてきましたが、何か形に残したいという思いはいつの時代も
かわらないんだな~と思います。

ちなみに日本で最初に写真の被写体になったのは、島津藩主の島津斉彬。
オランダ人からカメラを購入した時計商人、上野俊之丞が藩主に献上したのが
きっかけだったそうです。実際、撮影日も6月1日とわかっていることから
6月1日はカメラの日となっているそうです。

コニカミノルタホールディングス株式会社
https://kmonos.jp/4902.html

こんばんは

今日はオータムジャンボ宝くじの当選番号が決定しました。
当選番号については、みずほ銀行のホームページでご確認くださいね。

それにしても、なぜみずほ銀行なのか?考えてみたことはありますか?
というより、なぜみずほ銀行で宝くじを販売しているのか?
なぜ?なぜ?を今日は解明します!

そもそも宝くじは、江戸時代に神社や寺の修復費用を集める目的で行われていた
「富くじ」が、その起源なのだそう。

現在のしくみは、総務大臣の許可を得て、地方自治体が発売元となり、
銀行へ発売等の事務を委託している、という状態です。

そして、なぜみずほ銀行なのか?という点については、
みずほ銀行の歴史を紐解くと分かります。

さまざまな再編の行われた銀行業界ですが、
みずほ銀行(みずほフィナンシャルグループ)の前身は
第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行、の3行。

そのうち法人格としては第一勧業銀行が直接の前身となります。

そして、その第一勧業銀行の前身は日本勧業銀行。
これは明治29年に政府を中心に設立された銀行です。

そう、歴史を紐解くと、みずほ銀行の前身は日本勧業銀行(政府を中心に設立)だったのです。
だから国や地方自治体の関わる宝くじ事業は、みずほ銀行に委託されているのですね。

ちょっと長くなりましたが、いつかナンバーズが当たることを夢見ながら、今日はこの辺で。

この間、生協でうっかりこのプリンを買ってしまいました。

男子スイーツ部の『理想のプリン』、知っていますか?
これは、ポータルサイトの@nifty(ニフティ株式会社)と、小学館
週刊雑誌『DIME』が作った男子スイーツ部と、森永乳業株式会社
コラボしてできた”男子の理想のプリン”。
男子スイーツ部に興味がある方はこちらをご覧ください→外部リンク

正直なところ、私はこれ、あんまり、、、という感じだったんです。
けっこう固めでしっかりした味わいなので、私はやっぱりもう少し
まろやかなものがいいなあ、という感じで。

でも!
私以外の家族はみんな「男子」なので、ちょっと興味本位で食べさせたところ
なんと絶賛の嵐(ちょっと大げさ)だったんです。

うーん、あなどれない、男子スイーツ部。
女子の皆さんも、これを食べてみたら、恋人やだんなさんの
食事の好みの傾向が分かるかも、しれません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031