» 2010 » 10月 » 21のブログ記事

こんばんは

今日はこれを語らずにはいられない、
Macbook Air が新しくなりましたね!
ということで新しくMacbook Airを買う気になった方もいるのでは。

パソコンを使うとき、やっぱりインターネットに繋ぎたいですよね。
特にノートブックだったら、持ち歩くこともできるので
外出先でインターネットもしたくなるかもしれません。
改めてまっさらな状態からノートブックを使うことについて考えてみると、
まず必要なのはパソコン本体。
そして、インターネット回線につなぐために、イーモバ、ですね。
(他にもデータ通信のできる会社はありますが)
イー・アクセス株式会社の子会社です。

いまでこそ普通になったイーモバですが、その設立は2005年。
総務省により事業認可を受け、ソフトバンクグループであるBBモバイルと共に新規参入をしました。

それまでに出資したのは、
東京放送ホールディングス
三井物産
ヨドバシカメラ、
ビックカメラ
コジマ
ジャフコ
吉本興業などなど。

よくよく考えてみるとこの5年間で、
イーモバは外出先でのインターネットに欠かせない存在となったような。

インターネットの流れは早いといいますが、
本当にこの5年、10年で色々なものが変わった気がします。
そしてこの先の5年、10年も、アップル社や色々な企業が世界を変えていくのだと思います!
(今日はちょっと浮かれ気味でお送りしました)

おはようございます。といってももう昼ですねえ。。

最近、シートベルトのことをよく考えます。
・・・というのは嘘なのですが、お出かけにぴったりの今の季節、
事故にあわないといいな・・・とはよく思います。
昨年度の交通事故での死者は5000人弱。
年々減少しているとはいえ、すごい数字ですよね。
自動車というのはちょっと間違えば、凶器に早変わりしてしまいます。

ところで、交通事故を少しでも減らすよう、シートベルトがかなり
進化しているって知っていますか?

例えば、シートベルトをしていても、緩んでいたら、頭部を打ちつけられたり、
衝撃による鞭打ちなどになってしまうことがありますが、これらを防ぐため、
プリテンショナーやロードリミッターと呼ばれるシートベルトへの付加機能も
最近ではごく当たり前についているようです。
(※ちなみに、プリテンショナーとは、衝突時にベルトのたるみを10 センチ程度瞬時
に巻き取り、体をシートに密着させることでベルトの持つ本来の機能を引き出す
ものであり、ロードリミッターとは、衝突時の反動で身体にかかる負荷が限界を
超えるとベルトが緩み、胸部やベルトで固定されていない頭部のへの衝撃を
軽減する機能のことです。)

シートベルトは、世界でも日本製品のシェアがかなり高く、2004年の
世界シェアランキングは下記のようになっています。

オートリブ(スウェーデン) 29%
タカタ(日本) 20%
TRW(米国) 20%
東海理化 11%
その他 20%
合 計 100%

(出所:富士キメラ総研)

ものすごい上位4社の寡占状態ですが、シートベルトなどの安全部品は
安全要求度が高い商品なので、安全性が検証された製品が自動車メーカーに
選定される傾向があることから、技術力の高いメーカーのものが選ばれ続け、
今後も寡占状態は続くと予想されています。

これからも技術の発展に期待しつつ、ユーザーである私たちも、きちんと
シートベルトをつけて(後部座席も!)、交通ルールを守り、
事故防止に努めていきたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031