» 2010 » 6月 » 21のブログ記事

日本が負けて悔しいです。

どうも、両角です。

前回、社内のエアコンが寒いよ~ってお話をしましたが、
東芝から電気代が1時間1円で済むエアコンが出るらしいです。

確かに電気代が安くなるなら、気軽につけてられますね。
でも、電気代も大事ですけど、環境も大事ですよ?

エアコンをつけて輩出されてしまうCO2、プライスレス!!

エアコンをつける前に、社内にいるときはジャケットを脱ぐとか、
薄着をするとか、それで少しは変わるかもしれません。

↓そんなクールビズなどの需要に向けた服や繊維を開発している方々↓
片倉工業株式会社
日本毛織株式会社
美津濃株式会社
シキボウ株式会社
株式会社AOKIホールディングス
はるやま商事株式会社
リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社

Kmonosの誕生日をチェックしていると、ずば抜けて誕生日が多い日にちがあるんです。

タイトルにもあるんでお気づきかと思いますが・・・

そう!

1月1日

なんと

43人もいるんです!!

なんでこんなに多いのか??

みなさんなんでだとおもいますか?

実は、昔の戸籍法上が鍵になります。

今は、生まれてから14日以内に役所に出生届を出さないといけないんですが、

昔はそんなきまりは一切ありませんでした。

そう、つまり誕生日は自分で変えられる時代だったのです。

そして、ちょっとお年をめした社長さんは、元日で縁起がいいってことで誕生日を1月1日にしたのだそう。

1月1日をさっそくチェックすると~

なんとなくうなずけますよね~!

こんにちは

上場企業のデータを整理していると、同じ会社名なので「!!」となることがたまにあります。
そんな時は前カブか後カブか、漢字がちょっと違う、とかで区別できることもあるのですが、
全く同じ名前なので泣きたくなる会社もあります。

今日はそんな中から1組をご紹介しちゃいます。

「佐藤食品工業株式会社」です。
https://kmonos.jp/2814.html
https://kmonos.jp/2923.html

ええっと・・・わかりにくくなるので社長さんの名前で区別をつけますか。

鈴木社長の佐藤食品工業は、愛知県にある粉末調味料の製造・販売を行う会社さん。
ちなみに社長タイプは「浮遊するリアリスト」

佐藤社長の佐藤食品工業は、新潟県にある包装餅・包装米飯の製造・販売を行う会社さんです。
そう、「サトウの切り餅」の会社です。

ちょっとあれですが、沿革を見てみると
鈴木社長の佐藤食品工業は1950年5月創業、
佐藤社長の佐藤食品工業は1950年4月発足!

1ヶ月違いとは。。
これは譲れない戦いですね。。。(?)

実は、このように全く同じ商号の会社が他に3組あります。
それはまたの機会にお楽しみに~。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930