» 2019 » 4月 » 11のブログ記事

5Gの時代

| 小ネタ! |

こんにちは。

韓国やアメリカでは5Gの通信が始まっているそうですね!
日本でも経済産業省が各キャリアの周波数割り当てを発表したとのことです。ドコモ、KDDI、ソフトバンクは3.7GHz帯/4.5GHz帯を2枠ずつと28GHz帯を1枠ずつ、新規参入となる楽天モバイルは両周波数とも1枠ずつの割り当てを希望したそうですが、ソフトバンクは希望割り当てよりも少ない枠数だったそうです。
やはり基地局の数や障害の頻度によって判断されてしまうようですね。。。

5G通信では、現在の主流な通信規格である4Gの約100倍の速度が出るそうです。
また、通信の遅延も今の1000分の1になるそうで、外に居ながら現在の有線LAN接続並みの通信が期待できます。

これまで回線速度の遅さによって実現できなかった様々なことができるようになりそうです。
とても期待しています。

本日はKDDI株式会社についてご紹介します。
KDDI株式会社は総合通信事業者として、国内・国際通信サービス、インターネットサービス等を提供する企業です。
まだ、携帯電話では「au」の名前で広く知られています。

僕は家族で昔からauの携帯を持っているので、KDDIには親しみがあります。
通信に関する様々事業を行っていますが、なかでも注目したいのは家庭用光回線のプロバイダ事業です。
「auひかり」のブランド名で最大10Gbpsの回線契約を販売しています。商用サーバならともかく、家庭に10Gbpsは必要なのか
?とも思いますが、速いのはロマンですよね。

勘違いしやすいですが、10[Gbps]なので、秒間だと1.25[GB/s]の通信ができることになります。
10Gと聞くと、つい10[GB/s]かと思ってしまいますよね。1秒で1.25GBの通信ができるのも相当すごいですが。。

ただ、このauひかり10Gプランはまだ首都圏の一部でしか対応していないようです。
この回線速度が普通になる時代には、どんなコンテンツがあるのでしょうか。気になります。

楽天カード2枚持ち

| 小ネタ! |

ネタ探しに新聞を読んでいたら、楽天・ブッキングドットコム・エクスペディアの3社に、独占禁止法違反容疑で公正取引委員会が立ち入り検査を行ったというニュースが目につきました。インドア派なものであまり旅行などに自主的に出かけたりはしないのですが、なんだかんだ楽天トラベルやBooking.comは使ったことがあります。
海外での研究発表講演を突然告げられて、パスポートやら飛行機の手配やら死ぬほど面倒だったんですが、Booking.com経由で行ったホテルの予約は意外と簡単だったので逆に記憶に残っています。
現地に行ってみると、どう見てもただのアパートだろこれという感じの宿泊施設でしたが、寝るだけだったので要件は満たしていました。狭い部屋でテレビを見ているお姉さんに、拙い英語でBooking.com経由で予約した旨を伝えると、雑に部屋の鍵がもらえました。観光なんてしている暇もなく、ホテルの部屋にこもって講演直前までプレゼンの準備に追われていました。
いやぁいい思い出だなぁ。
一人旅に適性がないことはあの時わかりました。やっぱり旅自体や旅先地方に知識・熱意のある友達の話を聞いたりしたいですね。

というわけで、楽天株式会社の紹介です。
根本としては、インターネットサービスを展開する日本のIT企業です。物販、証券、旅行、クレジットカード、スポーツ、通信など、全体としての事業は多岐にわたります。
楽天トラベルを利用したときは、国内のごく普通の宿に泊まれた気がします。
楽天トラベルにしろBooking.comにしろ、この手のサービスは検索・予約のプラットフォームとしては非常に優れていますが、口コミなどは完全にはフォローできないですし、直接の宿選び自体はどうしてもガチャじみてしまいますね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930