» 2018 » 9月 » 13のブログ記事

「かけるオイルパフェ」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「日清オイリオグループ株式会社」についてご紹介致します。

昨日は久しぶりにきちんと夜ご飯を作りました。
食欲や体力の問題から雑に済ませていた夜ご飯だったのですが、昨日は明確に食べたいものが出てきたのでうきうきしながら厨房に立ちました。
とはいえそんなに料理が上手なわけではないのですが、何処までも自分の好みに合わせて作ることができるのは自作の大きな魅力だと思います。
久しぶりに厨房に立って「そういえば今家に何があるんだ…?」と久方ぶりに厨房を漁ったら可愛らしいボトルが出てきました。
スヌーピーの柄のボトルを見て「これなんだろう」と思いつつ見てみたら油でした。
本日ご紹介する「日清オイリオグループ株式会社」では、数量限定でスヌーピーボトルの油を販売しているそうです。

日清オイリオグループ株式会社では、製油関連が主な事業となっています。
油のイメージが強かったのですが、不動産賃貸や飲食店・スポーツ施設を運営しているそうです。
社名にある「オイリオ」の響きが割と好きなのですが、どこかの国の言葉で「油」を意味しているのかと思っていたのですが英語の「Oil」が由来のようです。
英単語の「Oil」と反転させた「liO」を重ねることで、製油業の原点を大切にしつつ新たな分野に挑戦するという意志がこもっているそうです。

日清オイリオのホームページを見ていたら「かけるオイルパフェパーティー」という強いワードが目に入りました。
「パフェに油!?」と最初はすごく驚いたのですが、意外といけるらしいです。
個人的には抹茶クリームあんみつパフェ×オリーブオイルが気になりました。イベントが終わってしまったことが残念です…。

原宿に「かけるオイル」パフェが味わえるストアが開店/日清オイリオ「スヌーピー×かけるオイルパフェパーティ2018」|食品産業新聞社ニュースWEB
https://www.ssnp.co.jp/news/soy/2018/08/2018-0809-1046-14.html

電子医療

| 小ネタ! |

昨日取り上げた新日本科学は鹿児島に本店を置く上場企業でしたので、本日も鹿児島から取り上げたいと思います。

もしかしたら関係あるかも・・?くらいの感じではありますが、広いくくりで「医療系」ということで本日はソフトマックス株式会社を取り上げます。

ソフトマックスは近年注目されております「電子カルテ」のシステムを病院向けに提案しています。
従来のカルテは医師が診療の経過を紙に書いていたものを、電子カルテでは電子的なシステムに置き換えることで業務効率を上げることを可能にします。

その運用にはもちろんコストがかかりますがそのコストを上回るメリットなのではと思われます。

医療データをAIで解析・活用するサービスや、オンライン診療サービス等も出てきており、情報の電子化によって活用の幅が広がるのではないでしょうか。

こんにちは

今回は株式会社ビーグリーについてご紹介させていただきます。

最近、スマホで漫画を読むことが多くなりました。昔は紙派だったのですが、やはり場所をとらないかつ手軽に読めるので、スマホに浮気がちです。
今回はそんなスマホで読めるコミック配信サービスを提供しているビーグリーについて調べてみました。

株式会社ビーグリーは、コミック配信サービスを中核に、コンテンツプラットフォーム事業を展開する企業です。
老舗コミック配信サイト「まんが王国」を運営していることで知られており、今年の4月に累計8億冊ダウンロード突破、9月には会員数150万人突破しました。

提供しているサービスは以下の5つになります。
・まんが王国(電子書籍サービス)
・FUNDIY(クラウドファンディング)
・FUNDIY STORE(漫画家・イラストレーターファンのための通販サイト)
・ETOPICA(イラスト投稿型SNS)
・e-DIVE(絵の海にダイブするVRプロジェクト)

ガラケー時代に「まんが王国」を利用していたことを思い出しました。今回調べたのを機にまた会員登録を行ったので、今後もお世話になると思います。

みなさんこんにちは

最近使っているシャンプーとボディーソープを別のものに変えました。
風のうわさによるとシャンプーやボディーソープを変えたら、慣れないと最初はうまく合わないとかいうことがあるらしいです。
アレですかね。肌の潤いが云々とか髪のダメージが云々とかいう感じですかね・・・。
個人的には毎日の食生活とかも大きくかかわってくるような気がするので自分の体をより良い状態に保つのは大変です。
体中をくまなく磨き上げていくのが大事だと思うので自分の手が行き届いていないところを少しずつ探していきたいです。

さて、本日紹介するのはライオン株式会社です。
デンターシステマなどで有名なデンタルケア商品をはじめとしてボディケア、ヘアケアなど様々なケア商品の製造販売を行っています。
衣類のケアということで洗剤関係も製造していますよね。洗濯用洗剤のトップとかは実家で長年使っていましたので個人的には衣類用の洗剤のイメージが個人的には強い会社です。
他には、メディカルケアの事業として様々なお薬を製造しているようです。
最近は風邪っぽいのか疲れなのか分かりませんが、のどの調子が気になり始めたので一度身の回りのケア用品や常備薬、生活習慣を見直していきたいです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930