» 2018 » 9月 » 4のブログ記事

One Global Renesas

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日はルネサスエレクトロニクス株式会社について、ご紹介させていただきます。

今月の初日にルネサスエレクトロニクスがアメリカの半導体メーカー、インテグレーテッド・デバイス・テクノロジー(IDT)を買収する方針を固め最終交渉に入ったことが分かりました。
買収額60億ドル(約6600億円)規模と予想されております。
IDTはIoTの中核技術である通信半導体の設計・開発に強みがあり、工場を持たないファブレス企業です。自社製造が中心のルネサスエレクトロニクスはIDTの技術を活用しIoT時代に必要な競争力を高めていくのが今回の買収の狙いだと思われます。

ルネサスエレクトロニクスは、世界トップクラスのシェアを誇るマイコンをはじめ、SoCやアナログ、パワー製品などを幅広くラインアップし、自動車や産業分野に向けて革新的な半導体ソリューションを提供している半導体メーカです。元は、NECエレクトロニクスと、三菱電機と日立製作所の半導体部門が統合したルネサンステクノロジが2010年に合併して設立されました。11年の起きた東日本大震災によって経営危機に落ちいりましたが、15年ごろから半導体の需要によって経営が回復し現在の位置を築いています。

昨今のスマホなどのデジタルデバイスの普及によってデジタルデータが飛躍的に増大し、それを記憶するために途方にもくれるほどの台数のサーバーが必要になっているのが現状です。そのため、半導体のシェアを握った企業が今後の経済に多大なる影響を及ぼすのではないかと思われます。私たちの目には、まず触れないものに経済が左右される時代もうすぐやってくるとなると戦々恐々とします。

みなさんこんにちは

東京付近は台風が近づいている影響でこれから風が強くなってくるようです。
暴風圏内の地域は外に出るのはもちろん、屋内にいても危険な可能性があるみたいで、
なんとか安全に過ぎるのを待てないかと思うところです。

さて、本日紹介するのは株式会社よみうりランドです。
京王線のよみうりランド駅を出るとよみうりランドが見えるそうで、ちなみに本社は駅を出てすぐのところにあるようです。
よみうりランドの主軸の事業としては、公営競技部門、遊園地部門、ゴルフ部門の3つがあるそうで、それに付随して食堂やグッズ販売等の販売部門が存在しているようです。
子会社が3社ほどあり、それぞれによみうりランドの行っている事業の業務委託等を行っているみたいですね。
レジャー関係の施設以外にも不動産や建設、ビルの管理なども行っているようです。
遊園地で有名な株式会社よみうりランドは総合的なレジャー施設を主軸にそれに付随する様々な事業を行っている企業でした!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930