» 2018 » 6月 » 6のブログ記事

最近では民放キー局離れが大きく、各局で視聴率20パーセント超えることはなかなか困難なことが現状です。
Wowow,スカパーなどのBS,CS衛星放送やインターネット動画配信などが注目を浴びています。このような状況下で、若者のテレビ離れが進み、テレビ業界の今後は不安視されています。
確かに、ネットが普及している今では、テレビの必要性がないかもしれません。テレビの録画機能がとても進化し、録画をして、後で見るという人が増えたことも視聴率が下がる原因とも言えます。
Wowowは月々の視聴料は2300円、番組がほぼ見放題です。有料の加入件数が増えていて、2015年8月に過去最高の280万6501人を達成。その後も高止まりが続いていて、このままの勢いでいけば、大台の300万人突破も夢ではないです。
2014年はテニスの錦織圭選手、ドラマ『MOZU』などを見たいという人が増え、純増で10万8000件も伸びました。
このように、過去の視聴率が高く人気があると分かっているドラマやブームに沿った番組を自由に放送できることが、
Wowowの強みであり、視聴率が民放キー局に劣らず良いという理由です。

こんにちは!

昨日に引き続き小売業の中でランダムに選んでまいりました。

ということで本日取り上げる企業はこちら!テンアライド株式会社です!!

繁華街へ行ったら大抵何件か見かける居酒屋のテング酒場を運営しているそうです。テングといえばあのパンチのあるロゴの印象が強いです。HPを拝見したところ「天狗ブランド」と銘打った天狗シリーズが展開されていました。

旬鮮酒場 天狗

和食れすとらん 旬鮮だいにんぐ 天狗

炭火串焼 テング酒場

と実は他に二つ天狗のつく「天狗ブランド」があるとのこと。今まで何度か利用させていただいておりますが、あのロゴの印象が強く、幾つか種類があるとは全く意識していませんでした。これからはもう少しどの天狗のお店なのか気にかけてみようと思います!

 

 

卵の可能性

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

卵は、昔から様々な食品や料理において使用されてきました。卵をメインに使った卵焼きやつなぎに卵がよく使われるハンバーグ、卵をベースに作られるマヨネーズ、クッキーなどに幅広い用途があります。
本日はそんな卵の加工の大手、イフジ産業株式会社について紹介しようと思います。

イフジ産業では、卵を溶いた状態の液卵の製造販売を主軸に行っています。全卵から卵黄、卵白それぞれのバリエーションの液卵を製造しており、また、冷凍か生の状態での出荷もされています。
基本的な液卵だけでなく、加糖されている液卵や、ホテルなどでそのまま使用することのできる茶わん蒸しベースという茶わん蒸しの素も製造しています。液卵以外ではゆで卵の殻を剥いてあるものの販売や、味付け卵の製造、販売を行っています。

卵を使用した食品は非常に多いので、どの製品にイフジの製品が使われているのか気になってしまいますね・・・。

夜景の中を走る列車

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は東日本旅客鉄道株式会社についてご紹介致します。
東日本旅客鉄道株式会社は1987年に日本国有鉄道から鉄道事業を引き継いだ旅客鉄道会社であり、通称は「JR東日本」です。
運輸業、駅スペース活用事業のほかにショッピング・オフィス事業などの事業を行っており、鉄道事業の営業エリアは関東及び東北地方となっています。

JR東日本長野支社では、7月から9月にかけての計3回、篠ノ井線姨捨駅からの臨時列車を運行しています。
豪華寝台列車「トランスイート四季島」専用に開設した駅の高級ラウンジを特別に開放するそうです。
こちらでは姨捨駅から見える善光寺平の夜景を楽しみながら、2時間程度ディナーを味わうことができるそうです。
洋食のオードブルやメインディッシュの他、四季島で提供しているラインや日本酒が用意されています。

長野県にはまだ行ったことがないのですが、ニュースの写真を見てふと行ってみたくなりました。
また寝台列車を利用したことがないのでもしも機会があったらいつか使ってみたいと思っています。

姨捨の夜景、ラウンジで満喫 JR東が臨時列車|日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31406390V00C18A6L31000/

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930