» 2016 » 1月 » 20のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

さて、今週もナンバーズです。

淡々といきます。

ランキングは下記のような感じでした。
第一位 株式会社乃村工藝社
第二位 オムロン株式会社
第三位 株式会社ジェイグループホールディングス
第四位 カメイ株式会社
第五位 株式会社ユーラシア旅行社
第六位 株式会社ゼンショーホールディングス
第七位 クルーズ株式会社
第八位 株式会社エリアクエスト
第九位 株式会社日立製作所
第十位 株式会社大塚商会

今週は結構変動がありましたね。

当選番号は8339です。

珍しく2つ数字がかぶったものがありましたが、残念・・・

また来週です。

マテハン事業って?

| 小ネタ! |

こんにちは。

株式会社椿本チエインをご紹介いたします。

まずは、椿本チエインの事業をご紹介いたします。
チェーン事業部門、自動車部品事業部門、精機事業部門
マテハン事業部門に分かれていてそれぞれ部品や製品を
製造しています。
今回は聞きなれないマテハン事業というものが
どんなことをしているのかを見てみましょう。
マテハンとは、マテリアルハンドリングの略であり
マテリアルは英語で原材料の意味で、ハンドリングは操縦
操作といった意味ですなので意味としては生産拠点や物流拠点内の
製品・原材料の移動にかかわる取り扱いの事を言います。

ではそのマテハンの事業っていったい何をするのかというと
物流業界向けの仕分けシステムや新聞業界向けの無人給紙システムや
自動車業界向けの塗装ライン搬送システムといった生産工場での
時間と無駄を省いたモノの動きを実現させる製品を提供しているようです。
工場で働くロボットが進化してきていると聞いたことがありますが
ベルギーでは1日10万食の弁当を作るほぼ自動化した無人工場があるそうです。
このロボット技術が進めばマテハンでの全ての作業の自動化され
全ての工場が無人化するという未来もそう遠くないかもしれませんね。

a0001_010483

こんにちは。

昨日すごく炊き込みご飯が食べたくなったので、
炊き込みご飯の素を扱っている企業をご紹介しようと思います。

———-

一社目は石井食品株式会社です。
ラインナップは下記三種類です。
・国産筍ごはん
・五目釜めし
・栗ごはん
炊き込みご飯といえば五目のイメージがありましたが、
栗ごはんも良いですね。すごく食べたいです。

———-

二社目はカルビー株式会社です。
ラインナップは下記四種類です。
・五目ごはん
・鶏ごぼう
・鶏ごはん
・松茸ごはん
鶏ごぼうが好きで一時期よく食べていたことがあります。
2合くらい炊いて、3食くらいに分けて食べる予定だったのですが
美味しくて1食で2合まるまる食べたこともあります…

———-

三社目は上場企業ではないのですが、株式会社キャメル珈琲です。
あれ、珈琲?と思いきやオンラインショップ上では珈琲以外も様々取り扱っているようです。
ラインナップは下記三種類です。
・あさりごはん
・帆立ごはん
・じゃこごはん
魚介系炊き込みご飯です。
あさりごはんさえあれば一週間くらいこれでだけで生活出来そうな気がします。
あさりのみそ汁が大好きなので、これがごはんと合わさったらもう無敵ですね。

———-

今夜は炊き込みご飯の素を買って帰ろうと思います。

こんにちは。

ヤマトホールディングス株式会社のグループ会社であるヤマト運輸が
昨日(1月19日)、スマートフォンなどで利用できる無料のコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を利用したサービスを開始しました。

ヤマト運輸の公式LINEアカウントを「友だち」登録し、クロネコメンバーズのIDと連携することで
配送日時や場所を各メッセージから簡単に変更でき、そのほか荷物問い合わせ、集荷・再配達の依頼、料金・お届け日検索などの機能も「LINE」から利用可能になりました。
トーク画面で配達予定日時を事前通知する「お届け予定メッセージ」と配達時に不在だった通知を送る「ご不在連絡メッセージ」を配信してくれるので、例えばなるべく早く受け取りたい荷物があるのに仕事で家には不在、帰ったら再配達は次の日以降・・・という今までの状態が改善されるということです。なんて便利!
まだ使ってみていないのでわからないのですが、大体荷物を一発で受け取れない私は期待大です。

今後は送り状を「LINE」で簡単に作成し、同社の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷に訪れたセールスドライバーが携帯する端末などから印字できるサービスなどの提供を予定しているようです。
コンビニなどのレジでうしろに人が並んでいるプレッシャーに耐えながら手書きで送り状をつくらなくて済むということですね!

こちらのサービスも開始が楽しみです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031