こんにちは。
ヤマトホールディングス株式会社のグループ会社であるヤマト運輸が
昨日(1月19日)、スマートフォンなどで利用できる無料のコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を利用したサービスを開始しました。
ヤマト運輸の公式LINEアカウントを「友だち」登録し、クロネコメンバーズのIDと連携することで
配送日時や場所を各メッセージから簡単に変更でき、そのほか荷物問い合わせ、集荷・再配達の依頼、料金・お届け日検索などの機能も「LINE」から利用可能になりました。
トーク画面で配達予定日時を事前通知する「お届け予定メッセージ」と配達時に不在だった通知を送る「ご不在連絡メッセージ」を配信してくれるので、例えばなるべく早く受け取りたい荷物があるのに仕事で家には不在、帰ったら再配達は次の日以降・・・という今までの状態が改善されるということです。なんて便利!
まだ使ってみていないのでわからないのですが、大体荷物を一発で受け取れない私は期待大です。
今後は送り状を「LINE」で簡単に作成し、同社の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷に訪れたセールスドライバーが携帯する端末などから印字できるサービスなどの提供を予定しているようです。
コンビニなどのレジでうしろに人が並んでいるプレッシャーに耐えながら手書きで送り状をつくらなくて済むということですね!
こちらのサービスも開始が楽しみです。