» 2015 » 9月 » 3のブログ記事

 こんにちは。
そろそろ夏が終わるので、汗をかく機会もshosai
減ってきましたね。汗をかくと匂いが気になったり
する方も多いのではないかと思います。
また、薬などの瓶を開けた時に充満していた
匂いが発せられて不快な思いをすることも
ありますね。本日ご紹介する大日本印刷株式会社
そんな不快な匂いを吸収する包材を開発したそうです。

◉大日本印刷という会社
 大日本印刷は東京都新宿区に本社を置く
設立121年目の超老舗企業です。設立が120年を
超える企業は初めて出会ったかもしれません。
創業当初は印刷を通して文化を広めることを
目標としており、仏教などの布教のための
新聞を印刷していたそうです。すごいですね。
また日本で初めての洋装版の本を印刷しており、
歴史の長さに恥じぬ功績を数多く残しています。

◉エレクトロニクスも
 さて、そんな大日本印刷ですが、なんと
最近流行しているEC系のサービスの開発も
手がけていました。フリマ系のアプリは数多く
ありますが、こうした大企業が手がけているのは
それだけフリマアプリにおいて、金銭面での安心感
が強く求められているからではないかと思います。
他にも自分に合った本やモノを見つける手助けをする
サービスや業務システムなど、印刷会社とは思えない
手びろい業務展開をしています。

 ある特定のにおいだけを吸収する包材を
開発した大日本印刷。100年以上前から会社は
当初から世に新しいモノを送り出し続けている
先進的な企業でした。

18fefd66e684003e597da1252104af12_s
こんにちは。

本日は株式会社ファステップスをご紹介します。

株式会社ファステップスは2000年に設立された会社で、2002年には株式を上場しました。
システム開発業界に属しており、学習・教育アプリの開発に力を入れているそうです。
資格取得のための学習アプリや、授業用のアプリケーションなどを作成しているそうです。

学習用のアプリの登場で、学習効率は上昇しているように感じます。
解答を紙に書く作業はなくなり、本も電子化されて持ち運びが簡単に。
学習記録もアプリに保存され予習復習にデータが利用されるなど、
学習の効率化、電子化は一般的になりつつあるように思います。
株式会社ファステップスのアプリもその一つと言えます。
私もこのようなアプリを使った事がありますが、このようなアプリは
暗記物に適していて、その効果を実感しやすいと思います。
私は暗記が得意ではなかったのですが、アプリを通してからはそれほど苦では
なくなりました。
暗記が得意でなかった理由は効率の良くない学習方法をとっていたからだったようです。
こういったアプリを通じて勉強が好きになる人も増えてくるのではないかと思います。

株式会社ファステップスは学習用アプリだけでなく、
web制作、アプリ制作なども行っているそうです。
システム開発業界に身をおくだけあって、汎用的な技術を持っているようです。

技術を人々の便利のために使用するというのは素晴らしいことだと思います。
私も身につけた技術を何かに還元できたらと思います。

株式会社ツクイ

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は社長がお誕生日の会社を無作為に選ばせていただきnull
株式会社ツクイをご紹介したいと思います。

株式会社ツクイでの主な事業内容は、在宅介護事業・有料老人ホーム事業人材開発事業・サービス付き高齢者向け住宅事業などを行っているそうです。

株式会社ツクイは元々土木建設会社だったそうです。
1969年に創立され1978年には津久井産業株式会社になり1983年から介護事業に進出されました。

最初は会社内で福祉事業部を作り、風呂桶とボイラーを積んだ特殊自動車で
寝たきりの方などをお風呂に入れるなどをして介護をしていました。
会長の津久井さんは母の介護をした際に受け入れてくれる施設の少なさや
介護の大変さを苦労を体感したそうです。

これが株式会社ツクイの原点となっています。

土木建設から介護事業に大きな転換をしたのは大きな変化です。
新しいことへの取り組みで成功を収めるにはそれなりの心情変化
他ではやっていない新しい取り組みが必要になるように思われます。

新しい取り組みで成功した津久井さんの原点を知り、
私も新しい事で成功できるよう日々考えながら頑張っていこうと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930