こんばんわ
本日はシチズンホールディングス株式会社をご紹介します。
シチズンといえば時計のメーカーとして有名ですね。
国内ではセイコーに次ぐ国内2番目の規模を誇ります。
クォーツ式が主流となる前の電磁テンプ式時計の国産化に一番早く成功したのもシチズンです。
電磁テンプ式とはゼンマイではなく電池式の時計のことだそうです。
ちなみに現在主流のクォーツ式とは水晶に電流を流した際の周期的な振動を利用した時計のことを指します。
シチズンは時計メーカーとして有名ですが、
子会社では電卓、電子辞書、体温計などの製品を扱っているそうです。
時計のように小さくまとまっていて、かつ精密に動き続けるさまは見ていてとても面白く感じます。
時計の好みは人によってかなり別れるイメージがあります。
個人的にはcorumのゴールデンブリッジシリーズがお気に入りです。
特に装飾がたくさん付いているものより、素朴なタイプがお気に入りです。
時計の部品が一直線に並んでいる様は技術の高さを感じさせます。
時計と一口に言っても本当に様々なので、気が向いた際はいろいろな企業のカタログを見てみては如何でしょうか。
時計は生活に欠かせないものなので、せっかくなら気に入ったものを身に着けたいですよね。