» 2013 » 6月 » 13のブログ記事

こんにちは。

最近キャッシュカードを使ってコンビニでお金をおろそうと
思ったら、読み取りできずお金を取り出せませんでした。
最近ちょくちょくこんなことがあったので、
今日銀行に行って聞いてみました。
ICチップがおかしくなったのでは、とのこと。
コンビニATMではICチップの情報を読み取って
取引がされるみたいです。なるほど~。。
新しいカードが届くまでしばらくかかるそうですが、
磁気を読みとって取引ができる機械のほうで出し入れが可能だとか。

ICチップって銀行のキャッシュカード然り
免許証や携帯だったり、色々なものに入ってますよね。
今は学生証に入っているところもあるようです。
2001年に日立製作所が開発したICチップは
0.4mmの角チップで、肉眼ではほこりと間違えてしまうかも、
というくらい小さいです。
もう10年以上前のことですから今の技術は
どうなっているのでしょうか。。恐ろしいですね~

kmonosのICチップ・カード業界の分類によると
この業界ではパナソニックソニー東芝が上位3位でした。
ソニーのfelicaは2011年のニュースによると
次世代のfelicaICチップを搭載したICカードだとか。
セキュリティの暗号化や認証方式が以前より難しくなったとか、難しいことが書かれていました。
気になる方は調べてみてください。笑

それでは~。

こんにちは。

アスクルが個人利用者向けに展開している、LOHACO(ロハコ)という通販サービスをご存知でしょうか。
このサービスで、医薬品の取り扱いも始めるというニュースを見かけました。

政府の成長戦略として。医薬品の通信販売の解禁は表明されていましたが、
大きな動きが出てきたようです。

現在、通信販売で医薬品を取り扱っているのは、ケンコーコムを除けば、中小の薬局が多いそうです。
ですが、アスクルの参入を受けて、今後は大手ドラッグストアの参入が加速すると予測されています。

医薬品と言っても、通信販売なら第2種までだろうと思っていましたが、
今後は第1種を取り扱うこともできるようになるそうです。
薬局による時間が無さそうでも、ネットで注文しておけば家に届く。
これは間違いなく便利です。    
医薬品販売の仕組みが大きく変わっていく時なのかもしれません。

今日はこのへんで。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930