» 2012 » 7月 » 2のブログ記事

こんにちは!hikaru です。

2012 年も半分がすぎましたね。
あっという間です…。

今日はニュースを見ていて気になった
コンタクトレンズの話題です。

東レ株式会社が「角膜矯正用コンタクトレンズ」というものを
発売したそうです。
東レは、「ブレスオー」シリーズのコンタクトレンズを作っています。
へえ、東レってコンタクトレンズも作ってたんですねー。

さて、この角膜矯正用コンタクトレンズは、
寝ている間、6 時間ほどこれをつけておくことで、
角膜の曲がり具合にくせをつけ、屈折率 (レンズの強さ) を変化させます。

日中は裸眼でも、角膜についたくせが残り、
ある程度視力が改善された状態になるというものです。
視力が軽く悪い程度の人であれば、2 日間くらいは
この効果が期待できるそうですよ。

このコンタクトレンズ、レーシックするのが怖い、
という人の需要を狙っているそうです。
何もせずに視力が良くなればそれに越したことはありませんからね。

こんな小ネタを書いている僕は、実は裸眼なんです。(笑)
でも、最近ちょっと悪くなったな、なんて事を感じるので、気を付けないと。

それではまた!

こんばんは、aicoです。
あっという間に7月ですねー
今日は会社に飾るようの笹を買いに行ってみんなでお願いごとを書きました。
イベント好きな会社です♪
今日ナンバーズ担当の私のお願いごとはもちろん、「ナンバーズが当たりますように!」
願いごとは叶うのか!?さっそく今週のナンバーズ行ってみましょうっ

まずは今週のTOP10です。

第一位 株式会社オーイズミ (6428)
第二位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第三位 株式会社 菱食 (7451)
第四位 株式会社日立製作所 (6501)
第五位 ルネサスエレクトロニクス株式会社 (6723)

第六位 株式会社ニトリホールディングス (9843)
第七位 株式会社 東芝 (6502)
第八位 株式会社ゼンショー (7550)
第九位 アサヒグループホールディングス株式会社 (2502)
第十位 株式会社アシックス (7936)

そして…注目の当選番号は!
5203!
か…かすりも…せず………該当する企業もない…

欲張って「アイスいっぱい食べたい」なんてもう一枚書いたからかな?笑

来週に期待ですね。では、また来週〜!!

こんにちは。
今日は曇り空から一転、蒸し暑くなってきましたね!(東京)

まだ本格的な夏ではないので、体を動かすのにはちょうどいい季節ですよね。
私の息子たちもサイクリングなどしていますが、どうもヘルメットを着用する
癖がつかず、ちゃんと言わなきゃねーと思いつつ忘れる、、、という
うっかりものの母親です。。

ヘルメットだけを作っている会社ってあるのかな?
とふと思って見つけたのが、株式会社SHOEI
現在は2輪車用のヘルメットのみを製造していますが、かつては4輪レース用の
ヘルメットも製造し、アイルトン・セナも同社のヘルメットを着用していたそうですよー。
(すごい!)

ヘルメットには比較的安価なものと、同社の作るようなレースに耐える高級品、
「プレミアムヘルメット」があるのですが、このプレミアムヘルメットの分野で
SHOEIは世界シェア50%以上を誇っています。
また特筆すべきなのが同社の海外売上費で、なんと8割以上。
グローバル企業ってこういうことですね。

安全用品は定期的に買い替えが必要になること、大きな設備投資が必要ないこと、
付加価値の高い製品を作っているため利益率が高いこと、など、同社の
有利な条件はたくさんあります。
ヘルメット、デジタルカタログを見ていると安いものでも2万円台からと、
6万円以上の製品もたくさんあり、けっこうびっくりです。

でもいつか、子供がバイクに乗るーとか言い出したら買っちゃうんだろうな
こういうの。安全第一ですもんね、ほんとに。

それでは今日はこのへんで。
また明日―。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031