こんにちは。
今日は曇り空から一転、蒸し暑くなってきましたね!(東京)

まだ本格的な夏ではないので、体を動かすのにはちょうどいい季節ですよね。
私の息子たちもサイクリングなどしていますが、どうもヘルメットを着用する
癖がつかず、ちゃんと言わなきゃねーと思いつつ忘れる、、、という
うっかりものの母親です。。

ヘルメットだけを作っている会社ってあるのかな?
とふと思って見つけたのが、株式会社SHOEI
現在は2輪車用のヘルメットのみを製造していますが、かつては4輪レース用の
ヘルメットも製造し、アイルトン・セナも同社のヘルメットを着用していたそうですよー。
(すごい!)

ヘルメットには比較的安価なものと、同社の作るようなレースに耐える高級品、
「プレミアムヘルメット」があるのですが、このプレミアムヘルメットの分野で
SHOEIは世界シェア50%以上を誇っています。
また特筆すべきなのが同社の海外売上費で、なんと8割以上。
グローバル企業ってこういうことですね。

安全用品は定期的に買い替えが必要になること、大きな設備投資が必要ないこと、
付加価値の高い製品を作っているため利益率が高いこと、など、同社の
有利な条件はたくさんあります。
ヘルメット、デジタルカタログを見ていると安いものでも2万円台からと、
6万円以上の製品もたくさんあり、けっこうびっくりです。

でもいつか、子供がバイクに乗るーとか言い出したら買っちゃうんだろうな
こういうの。安全第一ですもんね、ほんとに。

それでは今日はこのへんで。
また明日―。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031