» 2011 » 12月のブログ記事

こんばんは。
今日はすっかり遅くなってしまいました。
そして今日で仕事納め!

今日は、大日本木材防腐株式会社というなんだかすごい名前の
会社をご紹介します。
昨日も書いたように、大日本とつく会社で、設立は1921年。
ちょうど90年ですね。

大日本木材防腐というだけあって、同社はもちろん木材防腐加工メーカー。
昔は木材を「枕木」や「電柱」などに使っていたので、
国のインフラ整備を果たす重要なものだったのです。
電柱が腐ったら大変だから、きっと重要な技術だったんですよね。

今はもちろん電柱や枕木はコンクリート製。
では同社は今は何をしているかというと、輸入木材流通、アウトドア用木材、
軸組木造プレカット加工などを手掛けているそうです。
時代が変わっても、変化に対応していくことができるからこそ、
90年も会社が続くのでしょうねー。

さて、今年も最後のブログアップとなります。
1年間、本当にありがとうございました。

来年も、kmonosと小ネタブログをよろしくお願いいたします。

みなさんこんばんはindigoです。
もう28日なのに未だに実家に帰る日を決めかねています。。

実家に帰ったら行ってみたいところがあって!
何処かと言うと、「名古屋市科学館」です。
なんと、プラネタリウムが世界最大とギネス認定された科学館なのです。

この世界最大のプラネタリウムがある館は総額168億もの事業費をついやし
今年の3月にリニューアルオープンしました。
プラネタリウムには内径35メートルのドームスクリーンが設置され、
デジタル投影装置はコニカミノルタプラネタリウム株式会
コニカミノルタホールディングス株式会社の完全子会社)のものが取り入れられました。

世界初の音響システムを採用していたり、
70個のスピーカーがドームうらや床などに完備されていたり、
リクライニング機能だけでなく、左右に回転する機能が付いた椅子が設置されています。

愛知県に本社があるブラザー工業株式会社が命名権をもっているため
愛称が「Brother Earth」となっているようです。

プラネタリウムのほかにも
約10メートルの竜巻を発生させるガラスの円柱を設置した竜巻ラボや、
2基の巨大なコイルが放電している様子が見られる放電ラボ、
マイナス30℃を体感できる極寒ラボとうがありとても興味深いんです!!!!!

たぶんまだ入館者が多くて混雑していると思うので
時機を見て是非行ってみたいです。

ではでは~
みなさん良いお年を~

こんにちは。

次世代型新飲料自販機をご存知ですか?
何やら長くて難しい名前です。
タッチパネルで買い物ができる自販機と言うと、思い当たる方も多いのではないでしょうか。

株式会社JR東日本ウォータービジネス(東日本旅客鉄道株式会社の100%出資)がプロデュースする”acure”というブランドの一環だそうです。
最近、近くの駅にも設置されたので使ってみたのですが、天候によってオススメされる商品が変わったりと、様々な機能が搭載されていました。

こうした目を引く販売方法で売り上げる自販機もある一方、別視点からの利便性で攻める自販機が登場するようです。

なんと、無料WiFiを搭載した自動販売機です。
アサヒ飲料(アサヒホールディングスの子会社)が、年明けから設置を開始します。
飲料メーカーがWiFi搭載の自販機を展開するのは初めてということで、オフロード戦略に一役買いそうですね。

5年間で1万台の設置を目指すそうなので、飲み物を買って一服がてら、WiFiでネットを利用するなんていう日も近いかもしれません^^

ではでは。

会社の忘年会も終わって、大掃除も一段落しました!
こんにちは、aiboです。

さて、もうすぐお正月ですね〜!
「プリティウーマン」の監督の最新作「Newyear’s eve」が
気になります。
この話は、大晦日の8組の人たちの色々な大晦日の過ごし方を
同時進行で描く作品だそうです。
その中で、NYのタイムズスクエア前で行われるカウントダウン
イベントのプランナーさんの話もあって
おもしろそうだな〜♪って映画みるのを楽しみにしてます!

前置きが長くなりましたが・・・笑

カウントダウンイベントに出てくるタイムズスクエアの
ネオンサインは、よくよく見てみると日本企業の
広告が結構あるんです!

まずは一番上にあって目立つ東芝の広告。
そして、TDKsonyとタイムズスクエアのネオンサインの
広告のうち、なんと3分の2以上は日本企業広告。

日本企業ってまだまだやるな〜!なんて思ってうれしくなりました☆

ということで、みなさんよいお年を〜♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031