皆さんはいつもどこのスーパーマーケットで買い物をしていますか?
総合小売業界といえば、イオンと
セブン&アイ・ホールディングスが勢力を拡大していて、
街でもよく見かけますよね。
しかし、この二大勢力に負けないように、出店地域に着目した集中戦略で
生き残りを図っているスーパーマーケットの会社があります。
アピタやピアゴを展開する株式会社ユニーは、
地域密着型の店づくりを行っています。
愛知県の黒川地域にオープンした「ピアゴ・ラ・フーズコア黒川店」は、
高齢者の割合が多いという地域特性に着目し、健康関連食品を多く取り扱う
「健康生活提案型」の店を目指しています。
他にも、お客様に目が届きやすいように従業員を配置したり、一人暮らしの
高齢者向けに小分けの商品を多く取り扱うなど、高齢者が利用しやすいように
工夫を凝らしています。
最近はネットで注文できるスーパーマーケットも登場してきましたが、
これからも多様化するニーズに合わせたサービスが増えていきそうですね。