» 2023 » 3月 » 3のブログ記事

夢のマイホーム、皆さんはどのような家に住みたいですか。人それぞれの好みがあるかと思いますが、近年では頑丈な家が人気があるようです。

私も平成27年の鬼怒川の堤防が決壊した際のニュースで、ヘーベルハウスの住宅が濁流に流されることなく耐えたことを印象深く覚えています。

へーベルハウスは旭化成ホームズのブランドの総称であり、基礎が鉄筋コンクリートの鉄骨造の住宅だそうです。頑丈さにも納得がいく構造ですね。

この鉄骨造を得意とするハウスメーカーは他にも存在しています。今回は鉄骨造に強みを持つハウスメーカーでも大手の、大和ハウス工業株式会社を紹介いたします。

大和ハウスはハウスメーカー業界売上1位、CMでもよく知られている有名な会社かと思います。

主に住宅、商業施設、物流施設の設計・施工や管理を事業としており、それ以外でもエネルギー関連や高齢者福祉関連事業など様々な事業を展開しています。

ハウスメーカと聞くと売り上げに占める住宅の割合が大きく感じてしまいますが、事業を多角化している影響でその割合は2割程度にとどまるそうです。

これは住宅市場の変化に向けて着々と事業多角化を進めた成果とのことで、将来の人口減少による戸建て住宅市場の縮小への対策となっていきそうです。

近年ではゼネコンやマンションなどの分野でM&Aを進めており、企業グループとしては住宅業界の中でも異彩を放つ規模となってきています。

本業である住宅関連事業にとどまらず、建築業界全体やその関連分野に幅広く対応する。もはやハウスメーカーの域を超えた巨大企業なのではないでしょうか。

Personal Health Record

| 小ネタ! |

皆さんはお薬手帳、携帯していますか。
かかりつけの医者や薬剤師に見せる分にはそこまで役に立っているように思えないかもしれませんが、自分の既往歴や投薬履歴を知っている人がいない旅先で体調を崩してしまった場合など、いざという場面で役に立ってくれるものです。

シミックホールディングス株式会社のグループ会社であるharmo株式会社は、そんなお薬手帳をスマホアプリ形式の「電子お薬手帳」として提供しています。いざという時のためにわざわざお薬手帳を運ぶのも…という人もスマホアプリならかさばらなくて便利ですし、アプリなら薬の安全性等の重要な情報が更新された際に対象の患者だけに通知をすることだってできますね。

近年このような電子お薬手帳をベースとして、投薬記録や受診歴、健診の履歴も含めた個人に属する医療系の情報を、本人のもとに集約しようという取り組みが始まっています。そんな風に集められた情報をPHR (Personal Health Record)と言い、医療機関で自分に合ったサービスを受けたり、自分自身で自らの健康状態を管理したりするのに役立てられることが期待されています。健康な時の記録もまとまっているので医者に罹った際との比較ができますし、治験の被験者を探す際にも役に立ちそうです。

2022年の6月には経済産業省が「PHRサービス事業協会(仮称)」の設立宣言を出しており、シミックホールディングスはその中で情報・データの標準化を担う「分科会2」の幹事を務めています。

医療情報は時にセンシティブな個人情報になりうるので、やっぱり管理の主体は個々人になるんですかね。便利になる一方、これまでは医者や薬剤師におんぶに抱っこだった私たち患者側も、少しずつ医療情報に関するリテラシーを高めていくことが求められるのかもしれません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031