» 2023 » 3月 » 24のブログ記事

社会に出るにあたり、保険への加入は避けては通れない道かと思います。

普段から様々なところで色々な種類の保険が利用されますが、中でも自賠責や火災保険などの損害保険はかなり身近な存在なのではないでしょうか。

この損害保険ですが、日本では収入保険料の大半をメガ損保である損保ジャパン日本興亜ホールディングス、MS&ADインシュアランスホールディングス、東京海上ホールディングスの3社が占めています。

今回はメガ損保の中でも売り上げが首位の東京海上ホールディングス株式会社を紹介いたします。

東京海上ホールディングスは、東京海上日動火災保険など傘下にもつ保険持ち株会社です。

東京海上グループ全体では、国内の損害保険の他に生命保険、海外保険、金融の4事業が展開されています。

4事業の中では海外保険事業の割合が最も大きく、利益構成比をみると海外が54%, 国内が46%となっておりバランスの良いポートフォリオとなっています。

すでに世界46カ国に進出しており、海外の企業に対するM&Aも積極的に行われております。

業界でもトップレベルの海外進出率を誇っており、各国の持つ保険需要を取り入れられるのかなりの強みに思えます。

また地理的に分散することでリスク分散になりますので、利益の追求だけでなく安定経営にもつながると感じます。

この海外事業は2000年代から急拡大しておりますので、このまま今後の成長にも注目していきたいです。

世界を冷やせ

| 小ネタ! |

家電の新・三種の神器と言えば、ロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食洗機の3つ。私も一人暮らしの身でこの3つを自宅に揃えています。もともと家事は好きなのでそこまで自動化に乗り気ではなかったのですが、一回経験してしまうと元には戻れない快適さです。
その中でも私が特に買って良かったと思っているのは食洗機です。食事を済ませた後は洗い物なんてせずに怠けたいですからね。

そんな食洗機、特に不満というほどではないのですが乾燥まで含めると1時間近い時間がかかります。アルバイト先の飲食店で使っていた業務用の食洗機では、リンス剤を使っているとはいえ数分で洗浄が完了していたので、買った当初は少し時間がかかるなぁと思っていました。やっぱり業務用のパワーが違いますね。

今回は、そんなパワーのある業務用食洗機で国内シェアNo.1のホシザキ株式会社を紹介します。ホシザキは食洗機以外にも業務用冷蔵庫、生ビールディスペンサー、製氷機など、様々な製品で国内トップのシェアを誇る、厨房製品業界のリーディングカンパニーです。
業務用の製品を扱っているので企業名への馴染みは薄いかもしれませんが、ペンギンのロゴを見ればこの会社かと思い当たる人も多いと思います。

ホシザキの特徴は、グループ内で開発製造から販売・アフターサービスまで一貫して行っていることです。製販一体のビジネスモデルによって、顧客のニーズにマッチした商品を提供できますし、何か問題が起こった際のケアも迅速に行うことができます。
質の高い製品ときめ細やかな対応で信頼を得る。商売の基本ですが、簡単なことではありません。私も普段の忙しさにかまけず、お客様の良いパートナーとなれるよう丁寧で情熱的な働き方をしていきたいものです。

もうすぐ4月になり、新生活のシーズンですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

街中へと出かけると、各地で満開の桜を見かけるようになり、今年も花見がしたいと思うようになってきました。そして、桜並木を歩きつつ、花見をしていると、たまにビールサーバを持ち込んでいるグループを見かけるのですが、花見のときは勿論、自宅に欲しいなぁ、、と感じることがあります。

そんな希望にこたえてくれるのが、キリンホールディングス株式会社 のグループ会社 キリンビール株式会社のビールサーバ「キリン ホームタップ」です。

本格的な生ビールを体験できるよう、ビールだけではなく、ビールの輸送方法、ビールサーバにこだわって設計されているんだそうです。そして、ラインナップにはキリンビールのお馴染みのビールだけの他に、季節のビールや他社のビールも含まれています。

まさにビール好きのためのビールサーバといっても良いでしょう。そんな話をしていると、なんだか今日はビール気分になってきました。お風呂上りに飲んでみようかと思います。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031