» 2020 » 7月 » 31のブログ記事

コロナの影響で4月頃、石油の先物取引がマイナスになるなんてこともありましたね。

それに準じて、ガソリンの値段も下がりました。

ガソリンを扱う会社のほとんどが外国資本は入っているのが現状です。

そんな中で、唯一純日本資本でやっている石油元売会社が出光興産株式会社です。

出光の創設者 出光佐三をモデルとした百田尚樹の小説「海賊と呼ばれた男」が数年前に映画化もされ元売大手として発展した会社だというのは有名ですよね。

しかし、ここ数年で出光が海外の会社と合併しようかなんて話もあります。。。

会社としては何とかいい方向に持っていきたい、創設者一家としては純日本資本でやっていきたい。

悩ましい問題ですが、個人的にはやはり純日本資本のまま日本のホコリをもって頑張ってほしいと思います。

天から降る甘い露という意味

| 小ネタ! |

みなさまこんにちは

今年は梅雨が長引いているようですね。そのせいで雨が降るときは7月にもかかわらず肌寒さを感じるほど気温が低くい時や汗が止まらないほど暑いときが繰り返しているので体調を崩しやすい時期ですね。

体調を崩すと人によって症状が現れる体の部位が違うようです。頭痛や鼻からくる風邪もありますが、私は「喉からくることが」多いです。すぐに喉が腫れて発熱します。そんなときに役立つのが「飴」です。今は薬用ののど飴やカロリーオフの飴などたくさんの高機能な飴がたくさん店頭にならんでいます。

そんな飴を主力製品として作っている昔ながらのメーカーを本日紹介します。

カンロ株式会社は飴を主力製品とするお菓子メーカーで、菓子製造販売を主な事業としています。設立は1950年ですが元となる会社、宮本製菓所は1912年に創業された由緒ある会社なんです。

社名の「カンロ(甘露)」は「天から降る甘い露」という意味を持ちます。カンロとはこの世に存在する美味の代名詞なのです。

カンロ株式会社は飴の原料である糖から未来を作ることをビジョンとしています。カンロの製品は皆さん誰もがご存知の製品がたくさんあります。

昔ながらの砂糖と水飴に醤油を加えたカンロ飴や濃厚なミルクの口当たりが特徴の金のミルクキャンディ、新しい食感が話題のピュレグミなどのロングセラー商品があります。飴だけでなく、干し梅やプチポリ納豆など、自然のうまみをそのまま生かした商品を作るのが得意なメーカーです。

コンビニやスーパーに行けば必ず出会えるカンロ株式会社の製品、お口が恋しくなったら試してみてはいかがでしょうか?

 

こんにちは。
この頃毎日、東京都の新型コロナ感染者数がニュースになっていますね。
GoTo事業でも話題となっていた旅行、飲食店を訪れる人が減っている一方で、増えているものがあります。
一体何だかご存じですか?
それは迷惑メールの数です。
朝日新聞DIGITALによると、4月1日段階と比べて5月中旬に約40倍、5月下旬~6月上旬には約60倍、6月下旬には約80倍に跳ね上がった日もあったそうです。
原因は在宅でネットを利用する時間が増えたことだそうです。
それにしてもすごい数ですよね。

その数を出したのが株式会社インターネットイニシアティブの監視・遮断サービスです。
ファイルが届いたら、このサービスが世界の脅威情報をストックしたデータベースへ問い合わせを行い、その回答をもとに迷惑メールかどうかをチェックするそうです。
株式会社インターネットイニシアティブは、インターネットの商用利用が出来なかった1993年の日本で、最初にインターネット事業を開始した会社で、まさに先駆者なんです。
他にも、日本で初めてファイアウォール、フルMVNOモバイルサービスなどを実現し、世界初としてはハイレゾ音源のストリーミングなどを実現しました。
格安スマホやストリーミングなんてみんな使ってますもんね。

1992年に設立され、景気に左右されないインフラを作り出しつつ、日本・世界初への挑戦を続けている株式会社インターネットイニシアティブ。
まだまだサービスは拡大していくのでしょうね。
コロナの拡大は収まってほしいものですが。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031