» 2019 » 8月 » 16のブログ記事

こんにちは。

東京スカイツリーが開業してから7年2か月25日、ちょうど2642日が経ちました。もう7年も経ったのかと、早い経年に驚くばかりです。いまだに展望デッキに上がったことがないのは田舎者感が拭えない気もしますが、展望デッキに上るだけで2000円、さらに上の展望回廊に上ろうものならもう1000円。もう少し安くならないものかと東京タワーの料金を調べてみても、高さは下がるのに値段は下がらない。ソラマチを散歩するだけでも十分満足できる、と自分をごまかし早7年。そろそろ財布を叩いて登ってみようかと思う、今日この頃です。

さて、そんな東京スカイツリー、設計は住友系の設計会社である「日建設計」、施工はスーパーゼネコン5社のひとつである「株式会社大林組」が執り行いました。日建設計は、1900年に設立された住友本店の臨時建設部を起源とし、戦後に住友商事から分離独立した建築設計事務所です。過去には東京スカイツリーのほか、東京ドームやNHKホール、神戸ポートタワーなどの設計を行っています。大林組の歴史はさらに古く、1892年の創業以来、甲子園球場や大阪城の天守閣などを竣工しています。

東京スカイツリーやドーム、高層ビルといった高層建築物の設計・施工となると、どうしても過去の実績が重要視されるように思います。こうした大型建築業界は、大手企業同士の入札競争こそあれど、新規参入にはかなり厳しい業界なのではないでしょうか。ある意味、寡占状態にあるともいえると思います。逆に言えば、現在生き残っている大手設計会社や、スーパーゼネコンと呼ばれるような企業は、非常に安定しているような印象を受けました。

寡占状態にある業界といえば、少し前のモバイル通信業界がそうでした。ドコモ・au・softbankが3強を誇っていた時代に比べると、現在は格安SIMによる価格破壊によって競争が生まれ、いい意味で不安定になってきていると思います。不安定を楽しむ、とはよく言ったものですが、建築業界が不安定、というのはなんだか違うような。

余談ですが、東京スカイツリーには綿密にシミュレートされた構造設計により、強風や地震にも耐える構造設計がなされています。文字通りの安定ですね。このサイトで公開されているのが非常にわかりやすいのでご覧ください。

 

こんにちは。

今週は、銀行システムの公開仕様であるオープンAPIを利用するフィンテック企業と、提供元となる銀行の間で対立が生じつつある、という記事を見かけました。
マネーフォワードのクラウド会計など、銀行口座やクレジットカードの情報にアクセスし収集・分析することでサービスを提供するフィンテック企業が最近増加していますが、通常の方法では利用者は認証情報を企業側に提供する必要があり、セキュリティ的な懸念を感じる人も多く存在します。オープンAPIでは、金融機関と契約を締結した企業から情報への自由なアクセスを許可することで、利用者の認証情報を不要としています。元々金融庁がフィンテックサービスの定着のためにオープンAPIの普及を目指し、2017年に銀行法が改正されたそうですが、その際に銀行はシステム仕様の外部公開を求められ、フィンテック企業には銀行との正式契約が義務付けられました。
移行期間として正式な契約締結をせずにオープンAPIを利用可能な期間が設けられており、正式契約締結期限は2020年5月となっていますが、現在オープンAPI利用中のフィンテック企業と銀行の一部で、契約締結が難航しているそうです。期限を過ぎればAPI利用中のサービスも停止する必要があり、利用者へ重大な影響を及ぼす可能性もあります。中下位の地方銀行では顧客情報をフィンテック企業に奪われること自体を警戒しているところもあるそうです。
銀行口座からチャージする形式のQRコード決済では、チャージの際の手数料を決済事業者が負担していますが、この手数料を値上げ方向で見直す動きも見られます。銀行Payと連携するゆうちょPayを立ち上げたゆうちょ銀行では、手数料を6倍に引き上げる提案も出されており、競合のQRコード決済事業者への圧力ともとられています。

というわけで、今日はフィンテック関連銘柄のひとつである、株式会社キューブシステムを紹介したいと思います。
株式会社キューブシステムは、金融・通信・流通向けなどに強みを持ち、プロジェクト管理能力に定評のあるシステム開発企業です。顧客の業務内容の調査による顧客要件に沿った情報システムの提案や、システムの企画・立案からプログラム開発、必要となるハードウェアやソフトウェアの選定・導入、本稼動後の保守までを総合的に行うシステムインテグレーション・サービスの提供を行っています。最近では、社長直轄の技術戦略室設置でIoT研究やブロックチェーン技術活用の検証が行われているという記事からストップ高となり、フィンテック関連銘柄として注目を集めました。

うなぎを食べたい

| 小ネタ! |

こんにちは。

先日7月27日は土用の丑の日でしたね。
ウナギを食べる日として有名ですが、年々減っているウナギの生息数や、コンビニで販売されるウナギ弁当の自腹ノルマ問題などがあり、個人的にはウナギを食べないようにしていました。

しかし最近では情勢が変わってきているようです。
コンビニでウナギ弁当を売るために自腹ノルマを課したり、それでも売れ残ったうなぎの廃棄問題などを受けてファミリーマートでは今年からうなぎを完全予約制にしました。
そうすることで販売額は2割減ってしまったものの、廃棄にかかるコストがなんと8割以上削減できたことで、結果的には利益が増えたそうです。

うなぎ完全予約で廃棄ロス8割減、利益7割増…ファミマ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190815-OYT1T50286/

また、これまで困難と言われてきたウナギの卵からの完全養殖についても商業化のめどがついてきているそうで、近い将来には土用の丑の日でなくとも、ウナギがポピュラーに食べられる魚になるかもしれません。

ウナギ完全養殖に成功 期待高まる安定供給
https://www.fnn.jp/posts/00046916HDK/201906222359_livenewsalpha_HDK

ということで本日はウナギに関連する企業をご紹介します。
日本水産株式会社は、水産物の漁獲、養殖、買付、加工及び販売を行う水産事業、冷凍食品やその他の加工品の製造及び販売を行う食品事業、医薬原料の製造及び販売を行うファイン事業を主な事業内容として、さらに各事業に関連する研究及びサービス等を展開している企業です。
日本水産(ニッスイ)では、養殖に必要な魚の卵や精子を人工的に取り出す方法の研究がされており、ウナギを含むさまざまな品種の魚で技術の開発を行っています。

最近は食べていないのですが、ウナギを食べるのは好きなので、様々な諸問題が解決され、値段もお手頃になってほしいと思っています。。
今後もうなぎの養殖技術には期待して注目していこうと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031