» 2019 » 3月 » 22のブログ記事

arcolinux

| 小ネタ! |

こんにちは。

今まで会社のPCにはフランス産Ubuntu系OSのVoyager Linuxをインストールして使っていました。
個人的にOSに求めるものは1に見た目、2に使い勝手で3にエラーの少なさです。おふらんす、なだけあって壁紙以外は最初からなんとなくおしゃれで手がかからないところが好きだったのですが、タイル型ウィンドウマネージャのi3を知ってから使い勝手の方に欲が出てきまして、i3の情報が多いArch Linuxに乗り換えることにしました。
今回乗り換えたのはArcoLinuxというベルギー産のOSですが、インストール直後の綺麗さはVoyagerに匹敵します。というかむしろこっちのほうが好みでした。Voyagerはオレンジ、ArcoLinuxは青というイメージです。青好きです。
今はまだi3を導入できていませんが、土日でなんとか形にしたいと思います。

ベルギー産のOS、ということで本日はチョコ界の大手、株式会社ブルボンを取り上げます。
ブルボンといえば、で個人的にまず出てくるのはルマンドです。「ルマンド同じ感じのパッケージいくつかあったよなー、」と商品情報を見てみたところなんとルマンドのキャラメル味が・・!気になります!
エリーゼ、ルーベラ、アルフォートと外さないやつがたくさんあります。

そんなブルボンですが、創業は1924年、関東大震災の翌年です。
関東大震災の影響で地方への菓子供給がストップしたことから、「地方にも菓子工場を」と決意し創業へ至ったとのこと。本社は新潟に構えていることに少し疑問を抱いていましたが納得しました。

こんにちは。

学生時代は、徹夜で作業したりお酒を朝まで飲んでしまったときは、松屋で朝定食を食べて帰るのが定番でした。
なんといっても松屋の良いところは牛丼にお味噌汁が無料でついてくるところですよね。
とはいっても本格的なお味噌汁ではなく、インスタント風の質素なお味噌汁なのですが、徹夜明けや飲んだ帰りの胃にはそれがまた非常に良いのです…

ということで本日は株式会社松屋フーズについてご紹介します。
株式会社松屋フーズは和風ファーストフード店「松屋」の運営を中心とした外食事業を主力事業としている企業です。

そう、和風ファーストフード店である松屋には「牛めし」以外にも様々なメニューがあります。
様々なトッピングが用意されている「オリジナルカレー」や生姜焼きやハンバーグなどのラインアップをそろえた「定食」など、牛丼の気分じゃない日でも気軽に入れてしまいます。

また、なんといっても朝定食は290円~と驚きの安さで、がっつり食べたい人向けにオプションで様々な小鉢もあります。
職場の近くにもあるので、週1くらいで通ってしまっています。

こんにちは。

一人暮らしをかれこれ10年ぐらいしておりますと、自炊という基準が薄れてきます。
最初は、ちゃんと汁ものとメインのおかずを材料から調理してご飯は炊飯器で炊くという工程をちゃんと踏まえておりましたが、最近ではインスタントの味噌汁、メインのおかずはお惣菜、ご飯は冷凍ご飯を解凍すると手抜き具合です。
せめておかずだけは健康的にと思い、魚や野菜炒めなどをメインにすることが多いです。
特に、コンビニなどで販売している湯煎をするだけ簡単に調理ができる「サバの煮つけ」などのチルド商品にはすごくお世話になっています。湯煎した皿に盛るだけで、すぐ食べることが出来るかつ、骨がないので後片付けも楽なのです!

本日はそんな骨なし魚のパイオニアである株式会社大冷について調べてみました。

大冷は、業務用冷凍食品を中心とした企画開発メーカーです。
大冷のメイン商品である「骨なし魚」(切り身の魚から事前に骨抜きを施している商品)は主に病院や老健施設なんどの医療・福祉施設、介護弁当で使われています。
また「骨なし魚」を使用した「楽らくクック」シリーズや「楽らく柔らか」シリーズはお客様の『凍ったまま調理したい』や『容易に調理できるようにしたい』といった声から生まれた人気シリーズです。
いずれの商品もお客様の声を自らの課題と捉えて、日夜新商品の開発に励み、お客様に寄り添うことで商品のヒットにつなっがているそうです。

本日は、これにて失礼します。

生活を見直そう

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

みなさんは肩こりに悩まされることはありませんか?
私は、仕事がデスクワーク、趣味が絵描きにPCゲームと基本的に机の前に座って
同じ姿勢を取り続けることが多くなりすぎる生活習慣になっています。
仕事を始めるとより一層運動不足に悩まされることがあるわけなんですが・・・
やはり学生時代のほうが通学に片道自転車で40分、ゲームセンターに行って音楽ゲーム、
授業で定期的に体育といった感じで身体と動かす機会は多く、今よりもずっと健康的な感じがします。
入浴とかもシャワーで済ませてしまうことが多くなってしまってるので、貴重な血行促進の機会も
減ってしまっているような気がしています。
最近悪化してきてしまっていて気が狂いそうになっているので、
とりあえず手が付けやすそうな日々のストレッチと湯船にお湯を張るところから頑張ってみようと思います。

さて、本日はアース製薬株式会社について紹介しようと思います。
殺虫剤で有名なアース製薬ですが、ほかにも「おくちくちゅくちゅ」で有名なモンダミンとかバスロマンとかの製造販売も行っています。
家庭用殺虫剤ではアースレッドという加熱蒸散殺虫剤が高いシェアを誇っているようです。
アースレッドはしっかり殺虫をしたいときに部屋でモクモクやっているのをよく見ます。
我が家で使っているところはあまり見てはいないですが、夏には蚊取り線香をよく使っています。
アース製薬には子供の頃から虫関係でお世話になってる人が多いんじゃないですかね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031