» 2019 » 3月 » 18のブログ記事

こんにちは。

最近では、日中暖かくなり過ごしやすい季節になりました。
例年の悩みではありますが、春服を着るタイミングがいつも分からなくて困ります…。
先日、ワイドショーを見て知ったのですが、今年の春のファッショントレンドカラーは、「ベージュ」「ピンク」「オレンジ」「グリーン」「ダスティブルー」「パーブル」の6つらしいです。やはり、冬より爽やかなカラーリングがトレンドとなっていますね。
週末に春服を買いに行く機械があるので、上記のカラーを目安にして新しいアウターなどを購入したいと思います。

今回は、洋服の色にかかわる染色を事業としている株式会社SOTOHについてご紹介させていただきます。

SOTOHは染色加工とテキスタイルの製造及び販売をしている企業です。
加工技術として染色はもちろんのこと、風合いや表面変化などの加工も行います。
また、機能性を上げる加工として撥水・撥油・防汚効果を施したり、ウール製品の家庭洗濯ができるような加工も行います。そのほかにも、吸水速乾加工・抗菌防臭加工・涼感加工などの快適さに重きをおいた加工技術なども得意としております。

染色だけでなく、機能性を上げる加工なども糸から行われているとは知りませんでした。
今度、購入する服はカラーリングだけでなく繊維の情報までこだわってみたいと思います。
それでは、本日は失礼致します。

地域に根付く

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

体調を崩すたびに自分の体力が一気に削られていく感じがします。
結局のところ体力をつけるのに大切なのは継続的な運動なんですが、
なかなか家に帰ってお疲れだと運動がしっかりできていないところがあります。
生活習慣から見直していかないといけないところが非常に難しいところです。

本日は、株式会社コスモス薬品について紹介しようと思います。
コスモス薬品は、九州全域をはじめとして、四国地方と中国地方へドラッグストアの展開を行っている企業です。
なんでも日本で初めて小商圏を対象にしてメガドラッグストアを展開する事業モデルを作ったようで、
現在では300以上の店舗をその3地区を中心に展開しています。
関東の方では見ることが無い大きなドラッグストアを見ることができるのではないのでしょうか
ぜひとも九州方面へ旅行へ行く際はドラッグストアの違いとかにも目を向けていきたいですね。

競馬の魅力

| 小ネタ! |

こんにちは。

パチンコやレースなどのギャンブルはやらないのですが、競馬にはちょっと興味があります。
生きている馬が走って勝負するという競技性や、何世代もかけて一つの重賞をとるために馬を掛け合わせるさまなど、異常とも思える情熱と生命倫理の間でドラマが生まれたり、大金が動いていくことにロマンを感じます。

ということで本日は東京都競馬株式会社についてご紹介します。
東京都競馬株式会社は東京都品川区にある大井競馬場、及び新潟県や茨城県ひたちなか市などの場外発売所施設を競馬の施行権を有する地方公共団体(特別区競馬組合)に貸与し、公正なレースが実施できるよう維持・管理している企業です。

競馬の主催者ではないけれども、競馬施設の維持をしたり、馬券販売システムの管理をしている会社なんですね!
調べていて驚いたのは、東京都競馬株式会社は東京サマーランドの運営会社でもあるそうです。サマーランドといえば東京で一番有名なプール施設といっても過言ではないと思うのですが、それを東京競馬株式会社が運営していたとは知りませんでした。。

昔は競馬といえばおじさまの趣味、というイメージでしたが、最近では若手俳優を起用したCMを放映するなど、若年層をとりこもうとする動きがかっぱつだそうです。
また、競馬好きな女子のことを「UMAJO」と言い、女性が競馬を楽しめるようなスペースを各競馬場に設置したり、女性向けの乗馬体験などのイベントも開催されたりしているそうです。
単なるギャンブルではない魅力が、たしかに競馬にはあるように思えます。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031