» 2019 » 2月 » 14のブログ記事

魚介が食べたい

| 小ネタ! |

こんにちは。

誰かとお酒を飲んだり、食事をしたりするときに魚を食べられるお店を選びがちです。
一人暮らしでスーパーでお弁当を買ったりするのが基本の食生活だと、魚食べる?って聞くとだいたい喜ばれるイメージです。

以前住んでいた仙台には美味しい魚介料理を食べられるお店がたくさんあり、安く食べられるお店から本格的な高級店までさまざまあって、結構たくさん魚を食べました。

ということで本日はSFPダイニング株式会社についてご紹介します。
SFPダイニング株式会社は、鶏料理をメインとした「鳥良商店」や鮮魚・活貝を名物とする「磯丸水産」などの居酒屋チェーンを展開している企業です。

魚料理の居酒屋チェーンといえば、磯丸水産というイメージがあります。
昔ながらの浜焼き屋さんのような店舗デザインに加え、目の前で新鮮な魚介類を網で焼くことができるのは目にも楽しいですし、実際とても美味しいです。

とても巨大なマグロのカマ焼きを頼んで、数人でつつきながらお酒を飲むのが楽しいです。
お値段も本格的なお店と比べたらリーズナブルなので、磯丸水産おすすめです。

お疲れ様です。
本日は、モリト株式会社についてご紹介させていただきます。

小さいころからボタンがすきでした。暇さえあれば手で転がして遊んでいました。
最近、手で転がすようのボタンが欲しくなったので探したのですが、意外とボタン単品では売っていないのですね。
そもそもボタンにメーカなどのブランドはあるのか気になったので調べてみたところモリトというメーカに行き当たりました。

アパレルから自動車や航空機まで、様々な「パーツ」の商品開発から企画提案、生産販売までを手掛ける専門商社です。
1908年にハトメ、ホック、靴ひもの商売開始して以来、去年で創立110年になり「アパレル」「ODM」「フットウェア」「流通小売」「輸送機器」の5つの事業分野が存在し、生活に携わるパーツや製品を、幅広く世界的に販売しています。5つ事業の中でも、「ハトメ・ホック、マジックテーブ®、靴の中敷き、自動車マットエンブレム、カメラ用アクセサリー」の5つの商品分野で国内市場ではトップクラス。また、ベビー向け金属ホックシェアでは世界No.2を誇るほどです。
商社でありながらメーカー的な「モノづくり機能」を併せ持つモリトは、商品の仕入れや販売にとどまらず、特許や意匠など数多くの知的財産を取得しています。その数はなんと特許・意匠数 250件以上!!

それでは、本日はこれにて失礼します。

生活を支える学問

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

学生時代に苦戦した教科ってなにかありましたか?
私は理工系の学校に進んだのにも関わらず、物理学が非常に苦手でした。
まぁ、苦手といっても、しっかりと順序立てて理解していくことができれば問題はなかったので必死に頑張った思い出があります。
ただ、他の教科よりも学習にかかる時間はかかりましたね・・・!
最終的に研究内容も物理学を使うものになったんですが、これまた完全に応用の応用みたいなレベルまで行ってたので基礎知識を覚えるだけで1年以上を使ったのもよい思い出です。

さて、本日紹介するのは株式会社ダイヘンです!
ダイヘンは変圧器をはじめとして、様々な電気設備、溶接機やプラズマ切断機などの電気を用いた機器を数多く製造販売しており、修理も行っています。
中でも電力向けの小型の変圧器のシェアはトップなようですね!
変圧器というと発電所や変電所によくあるイメージがあるんですが、実際に変圧器って何をやっているものなのかよくわからなかったので実際に調べてみましたが、
難しい数式が出てきて少々どっきりしましたね!
他には産業用のロボットなども製造しており、こちらは特に溶接関係に使うロボットの販売が多いようですね。
自社の製品を活かしてロボットに対応させることは一貫性がありますね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728