» 2019 » 2月 » 12のブログ記事

こんにちは。
本日は、ニチバン株式会社についてご紹介させていただきます。

皆さんの出身地では、絆創膏のことをなんと呼びますか?
普通に絆創膏と呼ぶほかに、カットバン、バンドエイド、リバテープ、サビオ、キズバンなどいろいろな名称があるようです。
私は、カットバンと呼んでいました。
今回は、そんな絆創膏をセロハンテープの製造・販売をしいているニチバンについてご紹介させていただきます。

ニチバンは、日常の様々なテープ材を製造、販売するメーカーです。
主に絆創膏やテーピング、セロハンテープなどを展開しています。
セロハン粘着テープ。通称セロテープはニチバンがアメリカ製の粘着テープからヒントを得て製造しました。今では、文具商の三大商品の一つとしてなくてはならない存在となっています。
そのほかに、ほうれん草やネギ、アスパラガスなどの野菜に巻かれている粘着テープ「たべねら」や国産テーピングのパイオニア「テーピングテープ」、救急絆創膏「ケアリーブ」などベストセラーの商品ばかり製造しています。
ちなみに絆創膏「サビオ」はニチバンがスウェーデンの企業と提携して製造していましたが、現在は製造を中止しているそうです。

それでは、本日はこれにて失礼します。

OS

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近ノートパソコンを購入しました。大抵、Mac出ない限りは基本的にWindowsがインストールされている状態だと思うんですが、Windowsを一度も開くことなくLinuxに入れ替えました。しかしLinuxではそのノートPC用のドライバの開発が進んでおらず、発熱が大変なことになってしまったりなんだりであきらめてWindowsに戻す羽目に。。

Linuxでできることがたくさんあることを知って「Linux最高!」と思っていましたが、やはり安定とか安心とかを考えるとWindowsはすごいですね。

そして何よりExcelが何も考えずとも使えるというのがやはり強いなぁと実感しました。

ということで本日はWindowsと言ったら窓、窓と言ったらガラスということでAGC株式会社を取り上げます。

AGC株式会社は1907年、旭硝子株式会社として創立したのがスタートです。創業以降イギリス、中国、インドネシア、タイ、ベルギー、アメリカ、ロシア、、、と海外のガラス市場に参入を重ねています。

中軸のガラス事業を発展させ電子部品、化学品、セラミックスと徐々に広げています。最近では「ガラス製スクリーン」や「ガラスサイネージ」といったユニークなものを開発しています。

どんな面白いものが出てくるのか、注目していこうと思います。

ジョルダン

| 小ネタ! |

こんにちは。

首都圏に住んでる歴は長いのですが、いまだに東京の電車移動にまごまごしてしまいます。
特に複数路線が乗り入れている駅での乗り換えなどは、頭上にある看板をガン見しながら移動してます。。

そんな具合なので、電車で知らない場所に行くときは乗換検索サイトが必須です。
長いこと「えきから時刻表」というサイトを愛用していたのですが、最近もっと便利なサイトを見つけてしまいました。
おそらくもう皆さんご存知だとは思いますが、「ジョルダン」という乗換検索サイトが非常に便利です。

どこが便利かというと、乗換の際に「何番線ホームから何番線ホームに乗換か」や「途中駅はいくつあって、それぞれ何分で着くか」など、かゆいところに手が届く的な情報がたくさん載っているのです。
特に、何番線ホームに行けばよいのかは、今となってはなくてはならない情報です。
いつも、同じ路線の反対方面の電車に乗ってしまわないか心配しながら、半ばえいやで乗っていたのですが、それがなくなりました。

ということで本日ご紹介するのは、ジョルダン株式会社です。
ジョルダン株式会社はその名の通り乗換検索サイト「ジョルダン」を運営している会社です。

てっきり乗換検索サイトがメインの事業かとおもったのですが、なんと1980年代からゲームを製作している、ゲーム会社でもありました。
メタフォックス、ムーンクレスタなど、ファミコンでのシューティングゲームで有名だったそうです。
意外でびっくりしました。

ジョルダン、とても便利なので、使ったことのない方はぜひ使ってみてください。

サクサク甘い

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

きのこたけのこ戦争に急にアルフォートを参戦させていくことは様式美のようなものもありますが、NGな面も多くあるようです。
ちなみに私はきのこもたけのこも好きですし、アルフォートは大好きです。
久しぶりにアルフォートを買ったんですが、なんと抹茶味!自分としては抹茶味のものが大好きなので、これは食べない手はないなと思って購入しました。
自分の好きなお菓子に抹茶味があるとついつい買ってしまいます。実際とてもおいしかったですし!

さて、本日はアルフォートの製造販売をしている株式会社ブルボンについて紹介しようと思います!
もちろんアルフォートだけじゃないですが・・・!
アルフォートはビスケットとチョコレートを合わせた商品ですが、ブルボンはとにかくビスケット類を数多く販売しています。
ビスケット類にもさらに分類があるようで、びっくりしてしまいますね!
あまり甘いお菓子は食べない派なんですが、アルフォートやルマンドだけは食べることが多いので、意外と甘いものはルマンドが好きな感じでした!
自分好みのお菓子をみなさんも見つけてみてください!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728