» 2015 » 10月 » 26のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

今週もナンバーズのお時間です。
冷え込んできましたがここで当てて吹き飛ばしてやりましょう。

さて、今週のランキングです。

第一位 株式会社ゼンショーホールディングス
第二位 クルーズ株式会社
第三位 株式会社エフピコ
第四位 株式会社乃村工藝社
第五位 いであ株式会社
第六位 株式会社ユーラシア旅行社
第七位 株式会社日立製作所
第八位 株式会社エリアクエスト
第九位 トヨタ自動車株式会社
第十位 旭化成株式会社

当選番号は9030、、

残念です・・・。
それでは、また来週。

無料レンタル傘

| 小ネタ! |

PAK77

こんにちは。

ダイドードリンコ株式会社が傘の無料レンタルを開始するということで、ニュースになっています。
この企画の目的は、「地域貢献」だそうです。ドリンク以外のサービスを提供したいという一社員の発案が元になっているどうです。
突然の雨に見舞われたとき、傘を持っていなくて渋々傘を買った経験が皆さんにもあるかと思います。
私もこの経験はよくあって、一人暮らしなのに傘が11本もあります。

今回のレンタル傘サービスというのは、ちょっとしたことではありますが必ず人の役に立つサービスだと思います。
企業側も傘を広告の媒体として扱えるので、双方にメリットがあります。
まずは3ヶ月間大阪市内で試験を行うそうです。結果次第では全国展開もされるかもしれませんね。

さてダイドードリンコといえば、
ダイドーブレンドコーヒーですよね。個人的には緑と橙と黒の3色のイメージが強いです。
あの3色の並びを見るとダイドーのコーヒーを思い出す人は多いのではないかと思います。
ダイドーは飲料品の販売を主な事業としており、全国に自動販売機も設置しています。
ちなみに売上の9割を自動販売機が占めるそうです。
上場は2001年と割と最近というのも驚きですね。

次回も何かユニークなことを実施している会社を取り上げたいと思います。

アルバイトと派遣

| 小ネタ! |

こんにちは。

みなさんは親からのお小遣いっていつまでもらっていましたか?
私は大学に上がってからお小遣いをもらわなくなりました。
周りの友人から話を聞いてみると、
大学に上がってからか20歳になった区切りでお小遣いを貰わなくなった人が多いようです。
私は大学生になってからは、アルバイトや日雇い派遣としてお小遣いを得ていました。

さて前置きはこれくらいに、私は大学時、アルバイトや日雇い派遣をしていましたが、
アルバイトと派遣の正しい区別というのをあまり理解していませんでした。
なので、アルバイトと派遣の違いについて調べてみました。

最大の違いは雇用形態にあります。
アルバイトは企業に直接応募して、雇用契約を結び、給料は契約した起業から受け取ります。
派遣社員は派遣会社と雇用契約を結び、就業先の企業に派遣され、派遣先から仕事内容の指示を受けます。
給料は派遣先からではなく、派遣元である派遣会社から支払われます。

そして、今回調べるまであまり気にかけていなかったのですが、
今までしてきた派遣会社での日雇い派遣の仕事はなかなか厳しい制限がかかっていたのですね。
日雇い派遣は現在法律で禁止されており、以下4つのどれかに当てはまらなければ、
日雇い派遣を行うことはできません。
1.60歳以上の人
2.昼間学校の生徒
3.本業の収入が500万円以上あり、副業として日雇い派遣に従事する人
4.世帯収入が500万円あり、以上主たる生計者でない人

以下で、人材派遣・紹介サービス業界の一部を紹介します。
テンプホールディングス株式会社
株式会社パソナグループ
総合メディカル株式会社

こんにちは。

本日は、株式会社ヤオコーをご紹介したいと思います。

株式会社ヤオコーは、スーパーマーケット事業を行って
います。
私は、家から5分ほどのところにあるおはぎの美味しい
スーパーとして知っているのですが、東京ではまだ7店舗し
かないので知らない方も多いかと思います。
全体の店舗数は、関東1都6件で営業しており
144店舗あります。

そのうち本社のある埼玉では82店舗展開されています。
以前TVで紹介されていたことがあり、お惣菜と『おはぎ』
が取り上げられていました。

『おはぎ』のおいしさの秘密ですが、秋保(あきう)温泉の
「さいち」という店に関係があるそうです。
「さいち」では温泉まんじゅうではなく『おはぎ』が名物だそ
うです。
これに目を付け製造工程を視察、研修した事により美味し
いおはぎを作れるようになったようです。
ちなみに「さいち」での『おはぎ』の売り上げ数は
1日約5,000個売れるほどの人気ぶりです。

美味しさのルーツは、「さいち」の名物だったおはぎを修行
したという結果でした。
私は、何度も食べたことがあるのですが和菓子屋にも負けな
い美味しさです。甘さ控えめでとってもおいしいです。
まだ食べたことがない方は、近くにを通った際には、ぜひ召し
上がってください。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031