こんにちは。
今日はうちの新入社員二人が厳しめの新人研修に行っています。
ああ心配。。。
今日は新人さんのようなフレッシュな上場企業(つまり上場したての上場企業)、
株式会社メドレックスをご紹介します。
メドレックスさんの作る主な薬は経皮吸収型製剤。
ちょっと難しいですが要するに飲み薬ではなくて、貼り薬や塗薬ですね。
塗り薬というとけがや湿疹に効くものが思い浮かびますが
そうものだけでなく、気管を広げたり痛みに効いたりするものもあります。
内服ではなく、皮膚から吸収させることで、内服ができない患者にも使えること、
副作用を受けにくいこと、注射と違って痛みがないこと、そして、
「ファーストパスエフェクト」を受けないこと、など様々なメリットがあります。
最後だけ、ん?となりませんでした?私はもちろん分からなかったので調べてみると
ファーストパスエフェクトは日本語でいうと初回通過効果のことだそうで、
薬を飲んだとき、その成分が全身を循環する前に肝臓を通過するのですが、このとき
肝臓に多く発現している代謝酵素によって、摂取した薬剤が代謝されてしまうことです。
これはもったいないというか、なんというか。
皮膚から入れれば、この影響を受けずに済みます。
とはいえ、皮膚を通るのだって大変ですよね笑
でも、同社の持つ、イオン液体の特徴を利用した独自の経皮製剤技術を使うことで
皮膚から体内への吸収を飛躍的にあげることに成功したのだそうです。
この会社は今後ものすごくのびそうな感じがしますよねえ。
株価チェックしようかな。
では今日はこのへんで。
また明日!