» 2013 » 4月 » 25のブログ記事

こんばんは。
先日のコラムで、高校生と起業のコラボが流行っている、というのがありましたが
(『「高校生」がビジネスのライバルになる?!』)
またそんな企画があるようです。
今回は品川女子学院と伊藤ハムのコラボ。
しかも、今回は高校生ではなくて、中学3年生とのコラボです。
中等部3年生と2014年春の発売に向けて新商品の開発を目的とした開発プロジェクトを
立ち上げるのだそう。

全7回のスケジュールで、第1回目は昨日。
伊藤ハムを知ろう!伊藤ハムを食べよう!
というもの。

なんで中学生と伊藤ハムがコラボなのかな??はやってるからなのかな、
と思っていましたが、どうやら中高生と言えばお弁当。
そう、お弁当の定番はソーセージなど。
そんなところから、中学生がお弁当に入れてほしいおかずを開発する、という
ことのようですね。

詳しくはこちらに載ってましたが、このプロジェクトはとってもおもしろそう。
こんな授業があったらよかったのにな。
どんな商品が開発されるのかも楽しみです!

では今日はこのへんでー。

こんにちは。

今日はまた、kmonosの業界一覧を見て私の知らなかった業界を
この記事を書きつつ勉強したいと思います。

フォワーダー業界についてです。
フォワーダーとは・・・?
kmonosによると、
自社で輸送手段(船舶)を有さず、第三者として荷主と船会社、または航空会社を結び付け、出発地点から目的地までの輸送を総合的に担う企業群。貨物代理店業務、通関業務、混載仕立業務、集配送業務等、多岐に渡る業務を行う
だそうです。

もう少し調べ掘り下げてみると、この出発地点から目的地というのは
国内から海外、または海外から国内の国際輸送をさすそうです。
この国際輸送には航空機のほか、船舶も利用されます。
現在ではフォワーダー業を営む会社は船舶、航空機両方の輸送手段を持っているところが多いみたいです。
またフォワーダー業界は輸送方法や荷物の重さなどによって細かく分類があるようです。

ヤマト運輸とか佐川急便の規模拡大海外版、、、と考えていいのでしょうか?

業界の売上高を見ると、日本通運が圧倒的ですね。
2位は山九(さんきゅう)という会社です(ご指摘いただきありがとうございました)。英語でサンキューとも読めますね。
本社は中央区勝どきにあります。やはりこういった業界の本社は
海沿いにあったりするのでしょうか。近くにはイヌイ倉庫の本社などがあります。

ではこのへんで。それではまた~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930