» 2011 » 11月 » 15のブログ記事

空の旅

| 小ネタ! | | コメントはまだありません

こんばんは。
最近急に寒くなってきて、はやめに帰省の予定を決めないといけないなと考えています。
ラッシュ時のチケットは争奪戦です。
予算的に、手段はバス一択なのですが^^;

そんな私の選択肢が増えそうな話題を見つけました。

LCCです。

ご存知でしょうか?
ローコストキャリア(Low-Cost Carrier)、格安航空会社の略称です。
少し前にエアアジア・ジャパンのニュースが盛んに流れていたので、聞き覚えのある人も多いのではと思います。

そのエアアジア・ジャパンに先駆けて、来年3月に就航するピーチ・アビエーションの1号機が関空に到着したそうです。

この2つのLCC、どちらも全日本空輸が主要株主になっています。
それに加えて、エアアジアがエアアジア・ジャパンの、
ファーストイースタン・インベストメントグループと産業革新機構がピーチ・アビエーションの主要株主となっています。

どちらも来年就航なので、来年からは、空の旅がもっと身近になるんでしょうか。
修学旅行でしか飛行機に乗ったことのない私としては、これで海外も行きやすくなるかなと期待してしまいます。

でも、実家の最寄り空港には飛んでくれないようで、やっぱり帰省は高速バスか……
移動時間と費用は基本的にトレードオフなんですよね。

ではでは。

こんにちはindigoです。
映画「ステキな金縛り」が気になって仕方ありません!

今日は、2011年CRMベストプラクティス賞を受賞した企業をご紹介します。
そもそも「CRMベストプラクティス賞」って何?
って人もいると思うのでちょっとご説明させていただきます。

「CRMベストプラクティス賞」とは、
CRM協議会が顧客中心主義経営に向けてCRM(企業が顧客と長期的な関係を築く経営手法)
で成果をあげている企業・組織・団体を表彰するための賞です。

2011年は以下の10組(9企業・1組織)が 表彰されました☆

・SMBC日興証券株式会社(三井住友銀行の完全子会社)
株式会社スタートトゥデイマーケティング本部 CFM部(ZOZO TOWN運営)
・全日本空輸株式会社 CS推進室
・武雄市(佐賀県西部)
・株式会社DIOジャパン(テレマーケティング会社)
・帝人在宅医療株式会社
・日本コカ・コーラ株式会社 
 広報・パブリックアフェアーズ本部 渉外/消費者情報 & IMCR グループ お客様相談室
・日本サブウェイ株式会社 マーケティング部(サントリーホールディングスの完全子会社)
パナソニック株式会社 AVC ネットワークス社 CS推進センター VOC室
・株式会社富士通エフサス(富士通の完全子会社)

受賞内容の詳細は「2011 CRMベストプラクティス白書」に掲載されます。
こちら来年発行予定みたいです。

社会人は見習わなければいけないですね。
ではでは~

こんにちは。

先日引越しをしたので、無線LANの設定をしました。
会社では1番アナログなヒトとして通っていますが、
家ではなんでもやらないといけないのです。。
(というほど難しいものじゃないですけどねっ。)

そのときに使ったのはバッファローの無線LANルーター。
いろいろメーカーはありましたが、やっぱりバッファローかなーと思い。
そう、アナログな私でもやっぱりバッファロー、と思うだけあって、
バッファローはPC周辺機器メーカーの中ではトップ企業なのです。

バッファローは当然上場企業よね?と思ったら、2003年に上場廃止しており、
その後、メルコホールディングスの完全子会社となっています。
そもそも、沿革をみると、メルコとして創業したのち、
ブランド名と同じバッファローに社名変更、
それからメルコホールディングスを立ち上げ、メルコグループの一員になった、
ということです。
メルコ、という社名の由来は、創業者の牧誠氏にちなみ、「牧技術研究所」
の英文頭文字の組み合わせに由来しているそうです。
(Maki Engineering Laboratory COmpany、ってことですね。)
ちなみに、メルコは三菱電機の略称としても使われており、
( Mitsubishi ELectric COrporation、ってことですね。)
ウェブサイトに使うドメイン、「melco.co.jp」は既に三菱電機が使用していたため、
「melcoinc.co.jp」を使用していましたが、現在はHDになって、
「melco-hd.jp」を使用しています。

メモリと無線LANルーターはバッファローだよね、
フリースとヒートテックはユニクロだよね、とか、
wiiとDSは任天堂だよね、とか、
会社の代名詞的な看板商品がある企業って、やっぱり強いですねー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930