» 2011 » 11月 » 2のブログ記事

みなさんこんにちはindigoです。
最近寒くなってきて星がきれいだなーと思います。

今日は先月の29日に行われたナビスコ杯決勝戦で優勝した
鹿島アントラーズのスポンサーをご紹介します。

Jリーグのサッカーチームスポンサーと言えば
大企業以外にもご当地企業が関わっていることが多いですよね!
やっぱり地元を盛り上げてほしいという流れなんでしょうか。。

オズ率いる鹿島アントラーズのクラブオフィシャルスポンサーには以下が連ねてます。

・株式会社LIXIL
(トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアが統合)
株式会社イエローハット
株式会社商船三井
・ナイキ
・サントリーホールディングス
昭和産業株式会社
株式会社常陽銀行
・関包スチール株式会社
・常総開発工業株式会社
・茨城トヨペット(トヨタ自動車
住友商事株式会社
住友金属工業株式会社

予想以上に上場してる企業が多かった!!
ではでは~

こんにちは!
今朝起きたとき、うちの金魚の水槽の水が揺れていて、
また地震かなってすこし不安になりました。
よくみると金魚が暴れてるだけだったんですが・・・

大きな震災、大雨など今年は本当に色んな災害が起きました。

その経験は多くの人に大きな意識変化をもたらしました。

家の壁とか屋根のリフォームをする人がとても増えているらしいのです。
今日はそういった外装建材メーカーについて書きたいと思います!

外装建材といえば、よく耳にするケイミュー株式会社。
ケイミュー株式会社は、株式会社クボタの住宅建材事業部と松下電工外装株式会社
という二大会社が事業統合してできた会社なんです。

そんなケイミュー株式会社に並んで有名なのはニチハ株式会社

今では窯業系外壁材のトップメーカーとして有名なニチハですが、
もともとは製材・合板の廃材や小径木などの端材を有効利用した
ハードボードのメーカーとして設立された会社であるそうです。

建材メーカー業界に先駆けて廃棄物の削減と省資源化を行っていて、
とってもエコですね♪

地震や台風などから私たちを守ってくれる屋根と壁。
普段はあまり意識がむかないけど、私たちになくてはならない存在です。

お酒は人並みくらいだと思っているのですが、なぜか酒豪にみられます。
こんにちは、福岡出身のあいぼです。

さて、お酒にはおつまみがつきものですよね〜
コンビニに売っているおつまみの中で、マストで買うものが
「チーズ鱈」。おいしいですよね〜
そのチーズ鱈を作っている企業が株式会社なとりという会社なんだそうです!
この株式会社なとりは、おつまみ業界の中ではかなり有名らしく、
とくにチーズ鱈やスペイン風サラミなどの洋風おつまみが強いらしいです〜

そんななとりはもうひとつ有名で、相撲の呼び出しの人が身につけている
着物の背中に社名が書かれているらしく、相撲好きの人たちの中では
かなり馴染みのある会社のようです〜

意外に知らない社名でも私たちになじみがあったりしますよね〜
今度、おつまみを買うときはちょっと見てみたいと思います〜

こんにちは。

少し前に横浜からシーバスに乗ったのですが、海を眺めていると
海のきれいさよりも海沿いにいある倉庫などが気になってしょうがないです。
あそこは上場企業かしら?なんて思うわけですよ。
クモノスチームの悲しいサガ(苦笑)。

というわけで倉庫にくぎつけの私に、一緒に行った友達が、
「もしかしてあぶない刑事とか好きなの・・・?」と聞いてきました。
確かにこのへんの倉庫で銃の打ち合いとかするよね、と妙に納得。

とまあ、前置きが長くなりましたが、今日はそんな横浜にある倉庫会社、
横浜冷凍株式会社をご紹介します。
横浜冷凍、通称ヨコレイは横浜の大黒ふ頭を筆頭に、全国に物流センターを
置く企業ですが、今は倉庫としての事業より、水産品と農畜産品など
食品卸業のほうが売上の割合が大きいです。比率としては2:8くらい。
横浜冷凍、という社名を聞くと、横浜にある小さな倉庫会社かな?
と思ってしまいますが、前期の売り上げは1200億円超、納税額も
16億円超という優秀な企業。
上場以来48年間黒字経営を続けているそうです。

株主優待も豪華で、最新の情報では
1,000株以上 「うなぎ蒲焼詰め合わせ」
3,000株以上 「北海道産のホタテ・いくらセット」

だそうです!
ちょっといいですよね。

前日の株価は588円なので、1000株588,000円、3000株1,764,000 円かあ。。
(※株式ご購入の際はご自身の責任でお願いいたします!)

きれいな海からずいぶん離れてしまいましたが、いろんな意味で
倉庫はロマンがあるなあと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930