こんにちは。

先日引越しをしたので、無線LANの設定をしました。
会社では1番アナログなヒトとして通っていますが、
家ではなんでもやらないといけないのです。。
(というほど難しいものじゃないですけどねっ。)

そのときに使ったのはバッファローの無線LANルーター。
いろいろメーカーはありましたが、やっぱりバッファローかなーと思い。
そう、アナログな私でもやっぱりバッファロー、と思うだけあって、
バッファローはPC周辺機器メーカーの中ではトップ企業なのです。

バッファローは当然上場企業よね?と思ったら、2003年に上場廃止しており、
その後、メルコホールディングスの完全子会社となっています。
そもそも、沿革をみると、メルコとして創業したのち、
ブランド名と同じバッファローに社名変更、
それからメルコホールディングスを立ち上げ、メルコグループの一員になった、
ということです。
メルコ、という社名の由来は、創業者の牧誠氏にちなみ、「牧技術研究所」
の英文頭文字の組み合わせに由来しているそうです。
(Maki Engineering Laboratory COmpany、ってことですね。)
ちなみに、メルコは三菱電機の略称としても使われており、
( Mitsubishi ELectric COrporation、ってことですね。)
ウェブサイトに使うドメイン、「melco.co.jp」は既に三菱電機が使用していたため、
「melcoinc.co.jp」を使用していましたが、現在はHDになって、
「melco-hd.jp」を使用しています。

メモリと無線LANルーターはバッファローだよね、
フリースとヒートテックはユニクロだよね、とか、
wiiとDSは任天堂だよね、とか、
会社の代名詞的な看板商品がある企業って、やっぱり強いですねー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930