» 2018 » 9月 » 12のブログ記事

こんにちは。

本日はキュービーネット株式会社についてご紹介させていただきます。

実家が美容室を営業しているので、基本は美容室で髪を切っていたのですが最低一時間ほどかかるのでサクッと切りたいときには足踏みしてしまいます。そんなことを考えながら歩ていると、街中で10分1200円ヘアカット専門店と書かれている看板に目が行きました。その看板を掲げているお店は「QBハウス」といって駅構内もしくは駅のちかくでよく見かけていたのですが、今までどういうシステムなのか注意してみたことはありませんでした。俄然興味が湧いてきたので、調べてみました。

キュービーネットは、ヘアカット専門店(利用室および美容室)の「QBハウス」を運営する企業です。
キュービーネットの普通の理容所や美容所とは違い、「QBハウス」ならではの設備やルールがあります。
料金1200円でヘアカットを行うことが有名ですが、その他にもQBハウスの3つの特徴をご紹介させていいただきます。
・カットにかける時間は約10分。10分を超えることもありますが、その場合は追加料金の発生はしない。
・ヘアカットだけを行い、顔剃り・シャンプー・ブローなどは行わない。シャンプーを行わない代わりに、散髪後にエアウォッシャーという掃除機を使って頭部に残った髪の毛を取り除いています。そのため、お湯を使う必要がありません。
・「システムユニット」と呼ばれる決められた設備。定型化された設備とスタッフの動作により省スペース化が図れている為、駅構内や商業ビルの空いたスペースに店舗を置けることが可能となっています。

また、店外から見える場所に、混雑状況の目安が分かる色灯(赤・黄・緑の三色が縦に積み上がった形)が設置されていおり、点灯色が緑なら「すぐできる」、黄なら「5 – 10分待ち」、赤は「15分以上待ち」とわかるようになっております。この様子は公式サイトからも確認できるのでユーザーにとってスケジュール調整が大変便利なつくりとなっています。

確かに色が変わる色灯が置いてあったのを思い出しました。今度からはその色灯を注意して見てみようと思います。

医薬品開発受託

| 小ネタ! |

昨日は有価証券報告書からたどれば面白いつながりが見えてくるはず・・!という見切り発車で結局つながりのある国内の上場企業が見つからず、
苦し紛れに日本証券取引所を取り上げたことにするという苦肉の策を取ることになりました。

大きな取引先があることもあればないこともあり、それを軸に上場企業を調べていく、というのは難しそうな印象です。
よほど引きが良くなければ続きません。

ということで都道府県縛りの方を再開し、ついでに有価証券報告書にも目を通してみて面白そうなことがあれば取り上げてみる、という方針で行こうと思います。

本日から急に鹿児島県の上場企業を取り上げることにしました。本日注目するのは株式会社新日本科学です。

新日本科学は日本初の医薬品開発の受託研究機関です。
医薬品開発とは、動物実験から実際に人に投与して有効性・安全性を確認するまでの過程のことを指します。
その受託は製薬会社等の業務を代行・支援することで新薬開発の効率を期待することができます。

医薬品開発業務受託機関(CRO)の業界団体である日本CRO協会がCROを取りまとめて情報を発信しています。
2017年は16年から14%の売上増でした。2018年は17年比5.5%増になるとの見通しを発表しています。

「雨の日の強い味方」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「ムーンバット株式会社」についてご紹介致します。

近頃、置き傘に命を救われる事がとても多いです。
折り畳み傘を大体持ってはいるのですが、リュックまで入らなかったり風が強い日に心配になることが多々あります。
そういう悪天候が帰りに重なったり、昼休憩に行こうとしたときに限って訪れる事がどうしてもあります。
そういった時、置き傘の存在はすごく心強かったりします。

近頃頻繁に起こる突然の大雨や雷雨の日の友とも呼べる傘。
実は傘を集めるのが大好きだったりします。色々な形だったり持ち手だったりとバリエーション豊富な傘を見るのも好きです。
本日ご紹介するムーンバット株式会社は、そんな傘の中でも「洋傘」のシェアがトップです。
さっくりサイトを見てみて、フルトンシリーズの先端の丸さがすごく可愛いので気になります。
横に広いのも濡れなくて便利ではあるのですが、狭い道だと隣の人にぶつかりそうで気になるのがなかなか難点です。

これからの秋の冷たい雨に備えて、また新しい傘を増やしたくなってきました……!!

みなさんこんにちは

私、色々なソーシャルゲームをやっていたので、スマホの中にゲームアイコンがぐちゃりと散乱しておりました。
半年ほど前にスマートフォンを買い替えましたので、ゲームデータの移行なんかもあって、
せっかくなのでやってるゲームとやってないゲームをきっちり整理しました。
結局やってたゲームは一つしかなくてとてもスッキリしたのですが逆にあまりにもアプリが入ってなくて少し寂しいような気持ちもあります。
半年が過ぎ、また2作品ほどゲームが増えていたのですが、制作がすべて同じ会社でした。
もう完全に術中にハマっている気がします!Cygames・・・!恐ろしい子!

Cygamesのファンでしたのでこれは取り上げるしかない!ということで
本日は株式会社サイバーエージェントについて紹介しようと思います。
サイバーエージェントはインターネット広告会社として、国内売上高最大規模を誇っている会社です。
なんでCygamesの話からサイバーエージェントなの?って感じですがCygamesは2011年の5月にサイバーエージェントがソーシャルゲーム事業強化のために設立した会社なんだそうです!
どんな事業をしているかというと、法人広告主のインターネットプロモーションを主にしておりますが、
ほかにも様々なメディアを展開していて皆さんが良く知っているところだとAmeba関係とか、今じわじわと進出してきているFRESH LIVEとかを行っています。
多くのメディアを私たちに提供してくれるサイバーエージェントが、今後どのようなコンテンツを展開していくのか楽しみです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930