» 2018 » 9月 » 11のブログ記事

皆さんこんにちは。本日は「トヨタ自動車株式会社」についてご紹介致します。

昨晩夜ご飯を食べながら、CMを見ていた時にふと思いました。

「車のブランド名って可愛くない?」

うっかり口に出してしまったのですが、傍にいた親が驚きながらも「分かる」と同意を示してくれました。

自分が運転できないこともあり、車種にはあまり詳しくはないのですが車のブランド名は響きがかわいいものが多い気がします。
カローラ、アクア、ルーミーなどパッと見てこのあたりの響きが特にお気に入りです。
何となく調べてみたのですが、トヨタのブランド名の由来がなかなか綺麗でした。

カローラ:英語で「花の冠」
セリカ:スペイン語で「天空の」
コロナ:英語で「太陽の冠」

響きがかわいいだけでなく意味まで美しい…!!
この他にも「隼」や「刃」を意味するなかなかカッコいいブランド名もありました。

聞いているだけで何となくうきうきする響きですね…。
何故そういった意味の名前がつけられたのか、今度ゆっくり調べてみたいです。

車名の由来 – トヨタ車 | http://torupa22.gozaru.jp/

連想

| 小ネタ! |

都道府県縛りをするつもりでおりましたが、気づいたら連想ゲームの様相を呈してきました。

都道府県縛りは地理的に近い企業の関係性が見いだせるのでは、という気持ちで始めてみたものの(それはそれで面白そうではあるのですが、)取り上げた企業と関係のある企業を見つける方法がわからず・・・という感じで正直避けておりました。

改めてどうしたらわかるのか、と調べてみたところ有価証券報告書を見てみると主要な取引先がわかるとのこと。もっと早く知っていれば・・・!!な情報でした。就活をちゃんとやってたら知っているのかもしれません。。

ですが、これは「主要な取引先」がわかるにとどまり、(それでも十分うれしい情報ですが)「同じ都道府県内の企業」であるとは限りません。

都道府県を取ろうか主要取引先を取ろうか少々悩みましたが、ものは試しということでしばらく有価証券報告書をもとに主要取引先を調べてみようと思います。

有価証券報告書を見る事自体は初めてではありませんが、読むことは初めてです。ということで今日は昨日取り上げました株式会社デンヨーの主要取引先を調べることを目標としたいと思います。

どこにあるかなー、ととりあえずHPを見てみたところ、デンヨーではIR情報室->有価証券報告書等のページにPDFでおいてありました。IR、よく耳にしますが Invester Relations の略で、企業から投資家へ向けた情報発信という意味らしいです。

有価証券報告書は四半期ごとに作成されるため、期末に向けて情報量が多くなっていきます。(更新に近い?)ということで一番情報量の多い昨年度末の有価証券報告書を選び読んでいくと見つけました。「販売実績」の「主な相手先別の販売実績及び総販売実績に対する割合」の表を!!

がしかし!相手先の名前は「マルチクイップ インク」とあります。マルチクイップ社とインク社、ではなくMultiquip Inc.です。アメリカの企業でした。。。日本の上場企業じゃない。。。

仕切り直して遡って探してみるものの、「主な相手別の販売実績及び総販売実績に対する割合」に記載するのは総販売実績に対して10%以上の売上を持つ相手方のようで、この表がないことも多く、仮に表があっても上場企業のほうが少ないのでこれで縛るのは難しいな、、という感じでした。

この有価証券報告書の内容によって株価が大きく変動することがあります。有価証券の取引を行っている場所といえば東証、というイメージですが実は日本取引所グループを親とするのグループ会社でした。ちょっと驚きです。

履き心地を求めて

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

最近、新しい靴を買おうかと思ったので、履き心地の良い靴はないかなと探してみました。
運動部だったりしたので昔からスニーカーとかよりも運動靴のほうが心躍らされることが多く、
結局今回も運動靴をはじめに見始めるということになりました。
実際に見て、履いて決めるのもいいですけど、インターネットで探してみるのもなかなか楽しいものです。

さて、本日は株式会社アシックスを紹介しようと思います。
運動を日ごろからしていた人もそうでない人も、アシックスを知っている人は多いと思います。
アシックスはスポーツシューズをはじめとしてスポーツウェアやスポーツ用具類の製造、販売を主にしています。
GEL-KAYANOなんかは機能性の非常に高いシューズとしてその手の界隈ではなかなかに有名だったりします。
スポーツシューズだけではなく、歩きやすさを追求したビジネスシューズなども開発しているようで、
なかなか窮屈なイメージのあるビジネスシューズですが、アシックスでは履き心地の良い靴を提供してくれるみたいです。
スポーツシューズのイメージが強いアシックスですが、様々な場面に適した靴も製造しているようなので、詳しく調べてみようと思います!

こんにちは。

本日は、株式会社魚力についてご紹介させていただきます。

株式会社魚力は、鮮魚及び寿司の小売事業、鮮魚等水産品の卸売事業、寿司屋・海鮮居酒屋などの飲食事業を主業としている企業です。
鮮魚小売業において東京証券取引所第一部に上場する日本で唯一の珍しい企業でもあります。
卸売り事業としては、国内をはじめ、米国及び東南アジア、ならびにEUに向けて高速冷凍技術を用いた高鮮度凍結魚の輸出しています。

展開している小売店は、伝統的な江戸前寿司に加えニューヨークスタイルのロール寿司や創作寿司を品揃えする「かげん」や、江戸前寿司の中でもハイグレードなセット寿司を中心にロール寿司や丼や押し寿司を品揃えする「Sushi力蔵」などを展開していまうす。
伝統的な江戸前寿司を鮮魚売り場に併設する寿司店件小売店「魚力海鮮寿司」では売り場で調理したての生ネタを使用した高鮮度の「市場寿司」をはじめ、伝統的な江戸前寿司、単品にぎり、のり巻、丼、押し寿司などを提供しています。

基本的に回転ずしでしか寿司を食べることがないのとっ鮮魚売り場に行かないのでこういった形でお寿司を販売している企業があることを知りませんでした。今度からは積極的専業売り場などに寄ってみようと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930