» 2018 » 9月 » 10のブログ記事

命を救う場を支える人たち

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「メディアスホールディングス株式会社」についてご紹介致します。

この休日中に母親が腰痛にかかりました。
外出中に「やばい、夜中に病院行きそう」とLINEが飛んできて慌てて帰宅したりとバタバタした休日を過ごしました。
平日までは様子を見られそうだったので、今日病院に行っているようなのですが経過が気になって一日そわそわしてました。

とはいえ私は腰の筋肉痛にはよくなるのです……が。
それ以外の腰痛で整形外科のお世話になったことは小学校時代の組体操以外にないためあまり腰痛には詳しくありません…。
コルセットを使った記憶はうっすらあるので、あの頃はどうだったかなと思いつつ医療機器に関わる企業をご紹介致します。

本日ご紹介する「メディアスホールディングス株式会社」は、国内の医療機器メーカーなどから仕入れた医療機器を医療施設に販売する医療機器事業が基幹になっています。
介護福祉機器のレンタル事業なども行っているそうです。
「お客様第1主義」を掲げており、災害時でも安定した支援が行えるように体制を整えておくことを社会的使命としています。
近頃、地震や豪雨等で不安定になりつつある日本ですが、そういった時だからこそ安定した医療現場が支える会社の存在がとても重要になると思います。

こんにちは。

9月8日に大阪なおみ選手が日本人初の4大大会制覇、通称グランドスラムを制覇しました!!
表彰式ではブーイングを受ける一面もありましたが、大阪選手の謙虚な優勝者インタビューでブーイングを拍手に変える素晴らしいインタビューでした。
対戦相手セリーナ・ウィリアムズ選手に「(あなたと)全米の決勝でプレーすることが夢だった。プレーしてくれてありがとう」と頭下げてお礼を言ったところは胸に来るものがありました。

さて、今週のナンバーズのお時間です。
本日購入したナンバーズは以下となります。

1384:株式会社ホクリヨウ
9974:株式会社ベルク
6723:ルネサスエレクトロニクス株式会社
9635:武蔵野興業株式会社
5019:出光興産株式会社
4093:東邦アセチレン株式会社
2925:株式会社ピックルスコーポレーション
8043:スターゼン株式会社
4523:エーザイ株式会社
9671:株式会社よみうりランド

結果は、【9054】でした!
残念ながら外れました!!

久々に浦沢直樹先生の「Happy!」が読みたくなってしまいました。これは帰りに本屋寄るルートで帰らないといけないですね。
それでは、また来週です。

発電機

| 小ネタ! |

先日さくらインターネットの石狩DCに「軽油が必要」と書きましたが、重油の間違いのようでした。
訂正させていただきます。
「ディーゼル発電機の燃料が軽油」というのはあっていたのですが、、、
ちょっと重油と軽油の違いがよくわかっていませんでしたね。。
重油と軽油、何が違うんだろうと思い調べてみたところ、原油から精製されるときの温度に違いがあるようです。
原油から温度の低い順にプロパンガス->ガソリン->灯油->軽油->重油
の順に精製され、軽油も重油もディーゼル燃料になるとのことでした。

ということで前回の反省を踏まえ、本日は発電機・溶接機・コンプレッサーを取り扱う株式会社デンヨーを取り上げます。

デンヨー株式会社は1948年に溶接機材会社として設立され、発電機、溶接機、コンプレッサの生産・販売を国内外問わず行ってきた企業です。

発電機にはどんな種類があるのかとHPを見てみたところ、ガスタイプ・ガソリンタイプ・ディーゼルタイプと、
原油を精製して作り出す燃料それぞれにあった発電機がありました。
携帯用のものは精製温度の低いもの、据え置き用のものは精製温度が高いものになる傾向が強いかな、というくらいです。

「発電機はこの燃料を使わねばならない」的な決まりがあるわけではありませんでした。
当然といえば当然ですね。。。

ちょっと面白いのが「製品の豆知識」のページのPDFで、これはもはや豆知識を超えて教科書では・・?と思えるような内容になっています。
発電機、溶接機、コンプレッサーそれぞれあるので気になる方は見てみてはいかがでしょうか。

糸を紡ぐ

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

本日は日本毛織株式会社について紹介しようと思います。
日本毛織株式会社、通称ニッケは、繊維事業を中心に様々な施設の運営や賃貸の事業を行っています。
最近ではウール素材がトレンドのようで、ウール素材を生かした先端素材やハイブリット素材などの開発を行っているようです。
機能性を高めたファッション向けの高級素材だけでなく、防護服や防火服などといった通常のファッション系に使用されるものとは比較にならないほどの昨日を必要とした素材なども製造、開発しているようです。
また、糸を中心として、釣り糸や、テニスやバドミントンのラケットの製造も行っているようで、耐久性の必要な糸の開発は得意なようです。
エンジニアリング事業として、エネルギー事業なども行っており、ソーラー発電システムや省エネにかかわる製品の開発やサポートなども行っています。
こういったものに必要となる技術として、各種制御装置の開発なども得意みたいですね。
他にも先に述べたように施設運営等の事業もやっているのでみなさん調べてみてはいかがでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930