» 2016 » 5月のブログ記事

こんにちは。

本日ご紹介するのは、国際石油開発帝石株式会社です。

国際石油開発帝石は2006年4月に設立された会社で、2006年4月に株式上場し、以来上場を維持しています。

子会社3社、関連会社15社で国際石油開発帝石グループを構成しています。

国際石油開発帝石は主に、経済産業大臣が筆頭株主で石油・天然ガスの探鉱、開発など資源の上流で、

世界26カ国、約70のプロジェクトにおいて事業を展開しています。

国際石油開発と帝国石油などの統合により発足し、現在の規模は世界の中堅クラスだそうです。

売上高の構成は原油が60%、天然ガスが40%弱です。

 

石油は身近な所で私たちの生活の役に立っています!

石油化学によって作り出される物は ↴

プラスチック、合成ゴム、アスファルト、化粧品、食品関連、液化石油ガスなどです。

 

石油というとほとんどの人が思いつくのが、アラブなどの中東だと思います。

ドバイにはよく旅行で行くのですが、オイルマネーの力はすごいといつも思います(笑)

 

  

 

 

 

食の安心安全!

| 小ネタ! |

 

こんにちは。

本日ご紹介するのは、株式会社秋川牧園です。

秋川牧園は1979年5月に設立された会社で、18年後の1997年11月に株式上場し、以来上場を維持しています。

秋川牧園は主に、農薬・化学肥料・抗生物質等の薬物・化学添加物に頼らない安全な健康食肉、健康加工食品、健康鶏卵、健康牛乳、 一般健康食品等に関連する事業活動を展開しています。

主要な製品は、健康鶏肉、健康加工食品、健康鶏卵等です。 販売先は、生協、量販店、小売店等などです。

また、フードデザインという「健康コンサル」も行っています。

ホームページ上では、残留農薬や放射線の問題、飼育飼料の安全や自給自足の挑戦などを見ることができます。

他には、ミツバチの減少なども詳しく書いてありとても興味深かったです。

酪農や農業のことは全く分からないですが、私たち消費者に分かりやすい様にホームページに書いて頂けると安心感が高まります。

 

秋川牧園は野菜や家畜を育てる時に健康に気を付けているそうです。

 

その考え方は ↴

『Your Farm あなたの農園』

「もしあなたが農家であって、自分でつくり、自分で加工するとしたら、どんな食づくりをするでしょうか?

きっと、農薬や添加物は使わないでしょう。 畜舎に家畜をぎゅうぎゅう詰めにして、抗生物質を多用したりはしないでしょう。

たとえ手間やコストが多くかかるとしてもです。 それは、つくる人と食べる人が同じだからそうなるのです。

秋川牧園は、そんな家族を思うお母さんと同じ考え方、同じ気持ちで食をつくります。

だから、秋川牧園を「あなたの農園」と思っていただいてもいいのです。

秋川牧園はそのような考え方と仕組みをもつ農園なのです。」 というものです。

この様な気持ちを持って育てることで、より安全で美味しくなるんですね!

 

こんにちは!

最近一気に暑くなりましたね。
そろそろこたつを卒業しようと思っているのですが、
夜は冷える日が多くて、なかなか行動できずにいます。

でも季節感を考えると、
今週末には片付けた方がいいのかな、と思ってはいるのですが(笑)

さて、今日ご紹介するのは、株式会社東京ドームです。
東京ドームを初め、周辺施設のラクーアや東京ドームシティアトラクションズなどを経営しています。

日本のスタジアムなどでは、ビン・カンの持ち込みは禁止の所が多いのですが、
東京ドームは、それに加えてペットボトルも禁止だったのをご存知でしたか?

それが、2013年からペットボトルが解禁になったそうです。
500mlを超えるペットボトルは持ち込みできないということですが…

ビン・カン・500mlを超えるペットボトルを持参した場合、
中身はゲートで紙コップに移し替えることになります。
みなさん、ご注意くださいね。

私は今度、東京ドームで野球観戦することになっているんです。
初めて画面越しでない野球を見られるので、今からわくわくしています。

そろそろ蒸し暑い梅雨の時期。
水分対策を万全にして楽しんでこようと思います^^

歌舞伎

| 小ネタ! |

おはようございます。

いきなりですが、歌舞伎に興味はありますか?

最近では、世界からも注目されていますね。

 

本日ご紹介するのは、株式会社歌舞伎座です。

歌舞伎座は1949年11月に設立された会社で、2年後の1952年7月に株式上場し、以来上場を維持しています。

歌舞伎座は松竹系のグループに属しています。

主に劇場及びビルなどの賃貸をしており、歌舞伎座の所有で有名です。

劇場は松竹㈱及び歌舞伎座事業㈱に賃貸し、松竹㈱が演劇興行等を行い、歌舞伎座事業㈱は場内の食堂・売店の経営を行っています。

ほかに歌舞伎座の劇場内外において食堂・飲食店の経営、劇場内で土産物などの売店経営を行っています。

歌舞伎(伝統的な演技演出様式によって上演される歌舞伎)は2005年ににユネスコにおいて傑作宣言され、

2009年9月に『無形文化遺産』の代表一覧表に記載されました。

 

歌舞伎は昔から現在のような様式ではなかったそうです。

昔は歌舞伎をやっている人達やその家系は当時すごく差別されていたそうです。

また、『当代記』という史料の1603年[慶長8年]の項に「この頃、かぶき踊りというものが踊られた。出雲の巫女を名乗る国という女性が、京に上り変わった風体の男の扮装をして踊った」という意味の記述が残っています。

現在は男性だけで女性は舞台に上がれませんが、最初は女性が舞台で踊っていたんですね!

 

私は2回ほど歌舞伎を見に行きました。年配の方がほとんどでしたが、外国人観光客もいました。

とっても面白かったです😊 また、機会があれば行ってみたいです!

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031