» 2013 » 6月 » 21のブログ記事

こんにちは。

今日は株式会社ベリサーブをご紹介したいと思います。
企業名は検証を意味する「Verification」と「Service」を
併せた造語だそうです。

ベリサーブはケータイやカーナビ、デジカメなどの製品や
それに組み込まれるシステムのテスト計画、テスト実行を
行っています。
2000年代に入ってからメーカと消費者の間に検証会社をはさむサービスの
需要が高まっているようです。
コンピュータが組み込まれている製品が増えたことなどが関係しています。

製品検証事業の始まりはSCSK株式会社の一部門として、
ソフトウェアのテスト業務を受託したことからです。

どういったテストをしているのか気になって調べてみたんですが、
システムが大規模、複雑化することによってテスト手法も
複雑になるようで網羅するには何十通りものテストを
するようです。
例えばソフトウェアのファズテストという検証は
わざとエラーが含まれるようなデータをソフトウェアに与えて
どういった挙動をするか調べます。
プログラムで自動的に無作為なデータを作って送ることで
開発者でも思いつかないようなバグを見つけ出すことができるそうです。

昔ゲームのバグを使ってレベルを上げたり、アイテムを増やしたり
しましたが最近のゲームだとバグも本当に少なっていますよね。

それではまた。

こんにちは。

今日は、創業100年を迎えた企業。大気社をご紹介したいと思います。

大気社は1913年(大正2年)に創業しました。
ドイツ系の商社が母体となっており、創業当時から、
ドイツ人技師から最先端の技術を学んでいたそうです。

創業当時から空調設備や建築材料などを扱っています。
当時はドイツから輸入するのが主な事業だったようです。

旧社名が「建材社」
現社名が「大気社」
ストレートな分、事業に対する誇りを感じます。

現在は自動車向けの塗装設備工事もおおきな事業の柱となっているようです。

ホームページを見ていると、
インターフェックスジャパンに出展するというニュースを見つけました。
これは、医薬品、化粧品、洗剤の研究開発・製造技術国際展とのことです。

空調と塗装がどう関係するのかと疑問に思いましたが、
どうやら医薬品の製造に求められる環境を作り出す、空調技術などを展示するようです。
その他にも、クリーンルームも得意なのだそうです。

まさに“大気”といった感じです。

今日はこのへんで。
ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930