» 2013 » 6月 » 6のブログ記事

こんにちは。

昨日は時計をご紹介しましたが、今日は
ジュエリー・アクセサリーをご紹介したいと思います。
ベリテは宝石や貴金属を販売しています。
創業当初は時計店でしたが、経営を拡大し
最近では北欧のジュエリーブランド店をオープン
させました。

本社は神奈川県横浜市にあり、全国各地に
ショップがあるようです。
都内の渋谷近郊だと、
新宿伊勢丹や二子玉川の高島屋に店舗があります。

取り扱っているジュエリーの中で核となっているのは、
ダイヤモンドです。
ダイヤモンドのカットに「ハート&キューピッド」という
加工がされているそうです。
ダイヤの加工面を上から見ると8本の矢に見え、下から見ると
8つのハートがあるように見えるとか。
この加工がされているダイヤモンドはとっても光り輝いて
見えるそうです。
専用の機械で加工面を覗かないとハートの形は拝めないそうですが、
そのままでもいいのでぜひ見てみたいです。

それではまたー。

こんにちは。

ゾロ目繋がりということで、今日は創業77周年を迎える株式会社チヨダをご紹介します。
HPでも、社名の前に77周年のロゴが付いています。

株式会社チヨダは靴・鞄・玩具・雑貨小売業界に属しており、
靴小売業では、売上高、店舗数、販売数ともに日本で首位に立っています。
SHOE PLAZAや東京靴流通センターも、チヨダクループの店舗なんですね。

会社の設立年としては、1948年となっていますが、
企業の沿革を見ると、チヨダ靴店として創業したのが1936年。
今年で77年になるそうです。

さらに沿革を見ていると、おもちゃのハローマックを展開とありました。
小さいころよく利用した思い出があります。
もう事業としては撤退していますが、懐かしく思いました。

ここまで書いたところで、77周年なのだから7月7日までこの話題はとっておくべきだったか?
など考え始めてしまいましたが、
見つけたネタは新鮮なうちにということで(笑)

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは^^

同じ数字が2つ並ぶゾロ目の日付だと、何か特別な感じがしませんか?

覚えやすさ故に、何かの発売日やイベントの日になることが多いようなイメージがあり

「今日何かあったような…?」なんて思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

誕生日が同じ数字だと覚えてもらいやすそうだと思うのですが、そんなことはないでしょうか?

今日お誕生日の社長さんたちにお祝いの念を送りつつ、聞いてみたいところです。

というわけで、今日はその中から1社、目をつぶって選びます。 ……選びました!

マウスポインタがさしたのは、チムニー株式会社でした!なんだかチムチム・チェリーみたいでかわいい頃の社名ですね。

チムニー株式会社の本社は、東京都墨田区。両国駅から徒歩1分の場所にあるそうです。

チムニー株式会社は居酒屋業界に属し、「はなの舞」 「さかなや道場」「魚鮮水産」他、居酒屋を中心とした飲食店の直営およびフランチャイズチェーン展開を行う企業で、2012年に、グループ店舗600店を 突破したそうです。

企業理念は『「心」と「食」と「飲」を通じて 地域社会に「出会い」「語らい」「憩い」と「癒し」のサービスを提供し

世界中のお客様から「ありがとう」と言われる企業になろう!』 だそうです。居酒屋さんにふさわしい理念ですね!

居酒屋さんには詳しくない私ですが、「はなの舞」という店舗は駅前でよく見かけ、某ドラマの飲み会のシーンで映っていたりと主演女優さんが好きな私は

ひそかに行ってみたい居酒屋さんナンバーワンだったのですが、サイトを拝見したところ、さらにチムニー株式会社さんの店舗が気になることが…!

私が全力で気になってしまったそれは、 池田屋はなの舞…! あの浅葱色の羽織をモチーフにしたバナーを見た瞬間、テンションが上がってしまいました。

本気で新撰組を好きなと話したら怒られるレベルの知識しかありませんが、新撰組が好きな私はここに行きたくてたまりません(笑)

新撰組をモチーフにしたアニメとのコラボ企画もやっているようで、各方面からの人気がありそうですね!京都にあるのもご当地感満載で…!

他にも甲府には「風林火山はなの舞」 亀戸には「竜馬軍鶏農場」 などなど、決まったテーマで構成されている店舗がいくつかあるようです。

社長さんは歴史がお好きなのでしょうか。 だとすればもしかしたら数年後は日本の名武将の名を冠した店舗が新たに誕生しているかもしれませんね。

幕末に興味津々な私はいつか友人を巻き込んで、京都の池田屋はなの舞に行ってみたいです(笑)

そういえば新撰組鬼の副長と有名な土方歳三のお誕生日は5月5日とゾロ目です。(天保6年なので暦がずれて、厳密には5月31日ですが。)

土方さんといえば北海道の五稜郭にも行ってみたいと思いつつ。

歴史が好きな方はチムニーの店舗で飲み会はいかがでしょうか?

ではでは、今日はこの辺で。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930