» 2012 » 11月 » 26のブログ記事

こんばんは。
ちょっと若い女の子向けのギフトを探していて、aicoちゃんに聞いてみたところ
「Sabonとかいいんじゃないですかねー」と教えてもらいました。
ロクシタンは知っているけど、Sabonは聞いたことがあるような(ないような)という感じだったので
調べてみるとイスラエル発のナチュラルコスメブランドだったのでした。
イスラエルは死海に面しているので、死海の塩を使ったバスソルトやスクラブなどが有名なのだそうで。
へーー。パッケージも異国情緒あふれる感じで、フレンチリゾート~という感じの
ロクシタンとはまた違ってかわいいです。

Sabonを日本で展開しているのはSABON Japan社長の黒石和宏氏。
どこかで聞いたことがある?と思ったのですが、そうそう、スターバックスコーヒージャパンの伝説のバリスタと
呼ばれた人で、本も出していました・・・ご存知ですか?
人が輝くサービス スターバックスと僕の成長物語

黒石氏は大阪出身、小さなころから頭が良くて名門小学校に通っていたそうですが、中学高校は
勉強をしないで過ごしてしまったため落ちこぼれに。
そこで一念発起、米国の大学に入学するも「卒業したら何をすればいいのかわからなくて不安になり、
途中、3年間も休学してしまった」のだそう。自分はずっと劣等感の塊、という気持ちだったそうです。
そして28歳の時に帰国、おれもやればできる人間であることを証明したい、そのために40歳までに
起業しよう、と心に決めたのだそう。

そんな時期、ふと見た、スターバックスコーヒー日本上陸のニュースが黒石氏の運命を変えることになります。
なんとなくお店に行ってみたくなり、来店。スタッフの働きぶりに感激した氏はすぐにアルバイトとして
勤務することを決め、7か月後には正社員に。
その2ヵ月後には店長に抜てきされ、その後、エリアマネジャー、1600人の部下を抱える部長となり、
退職前には構造改革リーダーに就任。日本におけるスタバの成長を支えた重要人物だったのです!

スタバで10年がむしゃらに働き、そろそろインプットできることが無くなってきたかな、と思ってきたころ、
旅行に行ったニューヨークでSabonのショップを見つけ、これだと感じ、交渉の末日本での販売権を
得ることができ、今に至る・・・ということだそうです。

ちなみに黒石氏は、sora×niwa(ソラトニワ)という
「家を飛び出して、街を、そして人生をもっと楽しもう!」
をコンセプトにsora×niwaの世界を演出し、
そこで生まれる価値を向上する事を体現する、というプロジェクトも立ち上げています。
原宿神宮前のsora×niwa スペースや、松屋銀座の屋上に、セレクトショップやイベントスペースなどが
あるようで、ちょっと興味あるなあ・・・
(ちなみにこちらはSabon Jananの事業ではありません)

Sabonショップは会社の近くのヒカリエにもあるようなので、今度行きたいと思います!

こんばんは!
hikaru です。

さて、月曜恒例のナンバーズです。
まずは TOP10 から。(11/19-11/26)

第一位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第二位 株式会社日立製作所 (6501)
第三位 株式会社シマノ (7309)
第四位 株式会社スペース (9622)
第五位 株式会社 東芝 (6502)

第六位 株式会社オンワードホールディングス (8016)
第七位 トヨタ自動車株式会社 (7203)
第八位 三菱重工業株式会社 (7011)
第九位 花王株式会社 (4452)
第十位 株式会社丹青社 (9743)

今回の当選番号は?
4900!

すごくキリの良い数字ですね。

しかし残念…。
該当企業もありませんでした…。

来週こそ!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930