» 2012 » 11月 » 8のブログ記事

こんばんは。

さっきyahooニュースを見ていたら、オリオンビールが電気売買事業に参入するとのニュースを知りました。
最近流行だしねえ、というのと、太陽光発電には沖縄はぴったりなんじゃない?!
というのと、半々な感じでしょうか。(私の感想です)

オリオンビールはさらっと飲めるけっこう好きなタイプのビール。
本社は沖縄県那覇市にあります。
残念ながら上場していないので、他に那覇市にある企業について。
えっと今回は沖縄セルラー電話株式会社

同社はKDDIグループの会社であり、auの携帯電話の販売はもちろん、沖縄県内限定の光ファイバーを利用したブロードバンド通信サービス、auひかりちゅら(名前がかわいい!)などの事業を行っています。

同社は沖縄経済界をはじめ、多くの県民の声から生まれた沖縄の会社であるという特長を持った会社なのだそうです。
単にauの沖縄支社だということではないんですね。
県民のためになるサービスを行い、職場を作り、納税をし・・・企業の正しい在り方だなと。

そういえば、オリオンビールは沖縄セルラー電話株式会社の大株主でもありましたよ。
オリオンビール飲みたいなー。

ではまた明日!

こんにちは、aicoです。

最近寒くなってきたのでちょっとおなかが冷え気味です。。
対処法としてよく聞くのがオリゴ糖とか食物繊維とかビフィズス菌。
オリゴ糖はヨーグルトのビフィズス菌の餌となって腸内環境を整えてくれるらしい…

でもなんか「糖」がつくと、なんとな〜く体に悪いような気がしません?

…というわけで、今日はオリゴ糖について。
オリゴ糖に力を入れている企業は塩水港精糖株式会社
「オリゴのおかげ」を販売している上場企業です。

人間の腸内には生後間もない頃からいろいろな腸内細菌がすみついています。
その数は一個ずつ一列に並べるとなんと地球を2周する以上の長さ!

そんな腸内細菌の中でも腸内の環境を整える働きをしてくれることで有名なのがビフィズス菌。
そんなビフィズス菌の餌となるのがオリゴ糖です。

オリゴ糖は「糖」といっても、炭水化物の仲間。
糖の中でも一番小さいのがブドウ糖や果糖で
オリゴ糖はブドウ糖や果糖が2〜10個程度くっついたものを指します。
オリゴというのはギリシャ語で「少ない」という意味なんだとか。

オリゴ糖は体の中に入っても、消化されずに大腸に届くため、
ビフィズス菌の栄養源になるんだそう。

どんな風に摂取すればいいのかというと、
塩水港精糖によると、オリゴのおかげの場合は一日あたりティースプーン2〜3杯の
コーヒーや紅茶、ヨーグルトなどにまぜて食べればいいそう。
そんなに?と思うかもしれませんが、
ビフィズス菌の餌にならなかったオリゴ糖は体内に吸収されずに排出される為、
カロリーはお砂糖の約半分しかないらしいですよ。

忙しかったり寒かったりするとよくおなかが
痛くなってしまったりするのでヨーグルトに混ぜるの実践してみようかな?

では、また明日♪

こんにちは。hikaru です。

今日は、ドラッグストアの「トモズ」について。
僕の最寄り駅の中にもあって、便利です。

最近トモズよく見かけるようになってきましたね。
近年、続々新店舗がオープンしているみたいです。
(外部リンク)

トモズを展開しているのは、
住友商事の 100% 子会社の住商ドラッグストアーズ。

先日のレアアースの小ネタの件といい、
さすが総合商社、いろんな分野を手がけてますね。

トモズには、赤トモズと青トモズがあるらしく、
青トモズは、医薬品や化粧品に加え、食品を充実させた店舗だそうです。
競合相手をコンビニとしていて、
「おでん以外のコンビニ商材は全てそろえるつもり」だそうです。

マツモトキヨシとかも、最近いろんな物売ってますもんね。
ちょっとしたスーパーになっていくんでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930