» 2012 » 11月 » 6のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日は積水化学工業株式会社の社名の由来についてです。

積水といえば積水ハウスやセキスイハイムなど住宅産業などで有名な会社ですが、
「積水」の社名の由来って知ってますか?

創業者の名前?地名?…いえいえ、実は中国最古の兵法書「孫子」に由来しているそうなんです!

積水の社名の由来は、孫子にある、
「勝者の戦は、積水を千仞の谿に決するがごときは、形なり」に由来しています。

これは、「勝利者の戦闘というものは、満々とたたえられた水(積水)を
深い谷底へ切って落とすような、激しい勢いの得られる形のもとに、一気に決められる。」という意味。

事業活動では、必ず「問題」や「課題」に直面します。
これを打開するには、十分な分析をし、相手の事情を踏まえて出方を模索し、
十分な体制を持って一気に決める勝者の戦いをすることが大切である…という
気持ちが込められているんだそう。

ちなみに積水化学系で上場企業している企業はこちら☆

積水化学工業株式会社
積水化成品工業株式会社
積水樹脂株式会社
積水ハウス株式会社

では、また明日♪

こんにちは。hikaru です。

今日は、本日 Happy Birthday な社長から、
株式会社寺岡製作所について取り上げたいと思います。

寺岡製作所は、電気電子用・産業用・家庭用の
各種粘着テープを扱っています。

手で切りやすい養生テープ「Pカットテープ」や、
布テープの「オリーブテープ」、
ポリイミドを使った絶縁耐熱テープ「カプトンテープ」
が有名です。

粘着テープのパイオニアで、1921 年から
絶縁用のテープを製造しています。

絶縁用テープの使い道ですが、
ケースと接触してもいいように、回路の突起部に貼りつけたり、
回路にリード線を貼り付けたりするのに使います。

あと、電柱の電線に、テニスラケットのグリップのように
くるくると巻いてある黒いテープも、たぶん絶縁テープです。

他にも、クラフトテープなども作っているのですが、
電気用・産業用が主なのか、あまり見かけない気がします。
見えない所で、きっと活躍しているのでしょうね。

こんにちは。
すっかりめっきり寒くなってしまって多少うろたえています。
10月ってこんなに暑かったっけ?
11月ってこんなに寒かったっけ?
3月ってこんなに寒かったっけ?
7月ってこんなに暑かったっけ?
はもれなく毎年言っている気がします。笑

さて今日は、最近移転した弊社の近所にある会社でもご紹介したいなっと。
東京都渋谷区渋谷2丁目に本社がある、老舗ソフトウェア開発会社、株式会社アルファシステムズさん。
まあでも、本社は渋谷なものの、主な開発環境は川崎市にあるのだとか。

同社が作るのは、企業の情報システムのうち、業務内容と直接に関わる販売や在庫管理、財務などを扱う
基幹系通信システムと言われる重要なシステムを中心に、
情報家電、複合機、車載機器等の応用制御ソフトウェアの組み込みシステム、
インターネット技術(IP)を主とした、オープン系システムの開発などを手掛けているようです。
大きな取引先として、富士通株式会社と株式会社エヌ・ティ・ティ・データがあり、このふたつで
売上の約半分くらいの取引があるそうです。

今年3月期の決算では、約5億円の純利益が出ており、立派な成績ですが、
ほんの5年前にはその4倍以上の利益額だったので、不景気を感じるというかなんというか。

ご近所さんの会社ですし、これからもますます頑張ってほしいです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930