» 2012 » 11月 » 2のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日は鬼怒川ゴム工業株式会社を紹介します。

鬼怒川ゴムは主に自動車用部品を製造する企業です。
創業当時は自動車、家具用のスポンジゴムなどの専門卸問屋でしたが、
昭和10年から日産自動車との取引を開始、
現在も日産系の自動車用ゴム部品大手として活躍しています。

そんな鬼怒川ゴムの社名の由来。
所在地の県の有名なものから付けたのかな?と思って
本社所在地を確認すると、千葉県千葉市。
鬼怒川といえば、栃木県。

…全然、鬼怒川関係ない…!

鬼怒川ゴムの社名の由来は、
「創業時の経営者は釣りが趣味で、ある年の秋、
栃木県の鬼怒川にヤマメを釣りに行ったところ、
思いかげず大漁であったため、縁起がいい!と思い、鬼怒川ゴムと名付けた」のだそう。。

ちなみに鬼怒川ゴム、略して呼ぶと「鬼ゴム」だったりします。
(ちょっとかわいい…笑)

では、よい週末を♪

こんにちは。hikaru です。

僕は明日・明後日で引っ越しします。
はじめての引っ越しなのでいろいろ抜けがあって、
さっきも、そういえば食器買ってないな、と思った所。

食器業界の上場企業のひとつが石塚硝子株式会社です。

家庭用、飲食店用、法人向け用と、
ガラス製を中心とした各種食器を製造販売しています。

家庭向けと飲食店向けで何が違うのかと思ったのですが、
お店で出てくるグラスはたしかに薄くて透明でキレイなきがします。
(照明の違いでもあるのかな。)

ウォルト・ディズニー・ジャパンと
ライセンス契約を結んでキャラクター食器を作ったり、
コカコーラ社ともライセンス契約を結んで
キャンペーンのグラスを作ったり、
プレミアムモルツのグラスを作っていたりします。

また、ガラスだけでなく紙パックやプラ製容器も作っています。

会社の商品紹介のページにビードロがあったのが不思議だったんですが、
石塚硝子は、長崎でガラス製造を学んだ石塚岩三郎が開いた
ビードロ屋を由来としているそうです。(なんと 1819 年の事。)

ちなみに、子会社の日本パリソン (非上場) は、
ペットボトルプリフォーム (ボトルになる直前の状態のもの) を製造して、
主にコカコーラグループに供給しています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930