» 2012 » 5月 » 14のブログ記事

こんばんは!hikaru です!

さあ、毎週月曜恒例のナンバーズです。
まずは企業 TOP10 です。(05/07-05/13)

第一位 株式会社エス・エム・エス (2175)
第二位 株式会社第三銀行 (8529)
第三位 株式会社シーエスアイ (4320)
第四位 ニプロ株式会社 (8086)
第五位 株式会社乃村工藝社 (9716)

第六位 株式会社日立製作所 (6501)
第七位 株式会社 菱食 (7451)
第八位 トヨタ自動車株式会社 (7203)
第九位 アサヒグループホールディングス株式会社 (2502)
第十位 株式会社クボタ (6326)

株式会社乃村工藝社株式会社日立製作所株式会社 菱食トヨタ自動車株式会社
は先週にひきつづきランクインしていますね。

さてさて、注目の結果は…?

…5499!

うーん、はずれです…。

5499 に該当する企業もなしです。
なかなか当たらないですね。
来週こそ。

それではまた!

こんにちは。
昨日は子供のリクエストで、はまぎんこども宇宙科学館に行ってきました。
なんでも保育園の遠足で行って、とても面白かったのだそうで。

この科学館、正式名称は「横浜こども科学館」。
「はまぎん こども宇宙科学館」はこの科学館の愛称なんです。
私はうっかり横浜銀行(はまぎんが愛称)がここのスポンサーなのかと思ったのですが、
そうではなく、2008年から導入されたネーミングライツ制度により
横浜銀行が年間3千万円で命名権を取得したのだそうですよ。
(ちなみに、横浜銀行は日本最大の地銀と言われています。)

宇宙船をモチーフにした建物の中には、宇宙を身近に感じられる
遊具や施設、展示がいっぱいでした。
中でも3階にある宇宙を体感できるというフロアでは、月面ジャンプという装置で
月面上でジャンプするとこんなに高くジャンプできる、というのを体感できたり、
火星での身長、体重をはかる装置があったり、幼くて何がなんだか
わからないなりに「宇宙って感じ」を満喫していたようです。

プラネタリウムもあって、今は、通常の星座紹介の他、金環日食特集も
やっていたりして、大人までちゃんと楽しめましたー。

こういうところが子どものころ近くにあってしょっちゅう行っていたら、
もしかしたら宇宙飛行士になっていたかもしれないのになあ、なんて。
それを子供に引き継いでもらうべく、来週は映画「宇宙兄弟」を
観に連れて行こうかと思います!

こんにちは、aicoです。

最近、ペタンコのヒールの低い靴が好きでよく履いています。
数ある靴の中でも一番かわいいな〜と思うのがRepettoのバレエシューズ。
日本では株式会社ルックが販売を行っています。

Repettoは1947年にフランスで設立されました。
1956年にブリジット・バルドーが映画「素直な悪女」のダンスシーンで
レペットの赤のタウンシューズを履いたことで大ヒットとなり、
レペットの名前は広く知られるようになりました。

ブリジット・バルドーのニックネーム、BB(ベベ)の名前がつけられた
シリーズがとくにかわいいな〜と気になっています。
お値段が少し高いのでなかなか手がでないんですけどね。。

タウンシューズとしてもとても人気の高いレペットですが、
もちろん、クラシックバレエシューズ&ウェアのメーカーとして
トップレベルの規模を誇っています。

レペット同様、バレエ用品を扱っている会社といえば
有名なのはチャコットですよね。
チャコットは株式会社オンワードホールディングスの子会社ですが、
こちらは日本の企業。
チャコットという名前、響きからバレエ用語なのかなと思っていたのですが、
創業者、土屋誠氏の「マ」を抜かしたものから来ているんだとか。
チャコットのお店の前を通ると、きれいでかわいい衣装やトゥシューズをお母さんと買いに来ている小さい女の子がちらりと見えたりして、バレエやってみたかったな〜なんて思ってみたり。。

日本はもちろん、海外の一流バレリーナ達にも愛用されているチャコットですが、中にはこんな愛用者も…
それは江頭2:50といとうあさこ!
エガちゃんのトレードマークのあの黒いタイツと
いとうあさこのレオタード、
実はチャコットの商品なんだそうです。笑
芸人さんって衣装に以外とこだわりがあるのね…とちょっとびっくりしちゃいました〜

では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031