こんにちは。
昨日は子供のリクエストで、はまぎんこども宇宙科学館に行ってきました。
なんでも保育園の遠足で行って、とても面白かったのだそうで。

この科学館、正式名称は「横浜こども科学館」。
「はまぎん こども宇宙科学館」はこの科学館の愛称なんです。
私はうっかり横浜銀行(はまぎんが愛称)がここのスポンサーなのかと思ったのですが、
そうではなく、2008年から導入されたネーミングライツ制度により
横浜銀行が年間3千万円で命名権を取得したのだそうですよ。
(ちなみに、横浜銀行は日本最大の地銀と言われています。)

宇宙船をモチーフにした建物の中には、宇宙を身近に感じられる
遊具や施設、展示がいっぱいでした。
中でも3階にある宇宙を体感できるというフロアでは、月面ジャンプという装置で
月面上でジャンプするとこんなに高くジャンプできる、というのを体感できたり、
火星での身長、体重をはかる装置があったり、幼くて何がなんだか
わからないなりに「宇宙って感じ」を満喫していたようです。

プラネタリウムもあって、今は、通常の星座紹介の他、金環日食特集も
やっていたりして、大人までちゃんと楽しめましたー。

こういうところが子どものころ近くにあってしょっちゅう行っていたら、
もしかしたら宇宙飛行士になっていたかもしれないのになあ、なんて。
それを子供に引き継いでもらうべく、来週は映画「宇宙兄弟」を
観に連れて行こうかと思います!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930