» 2011 » 12月 » 20のブログ記事

おばあちゃんに大きくなったね〜!といわれましたっ笑
こんばんは、Birthdaygirlのaiboです。

さて今日は私の出身地、福岡についての話題です。
最近福岡に帰る飛行機では、サラリーマンで満席なのに
びっくりしています。

そんなちょっと都会になってきた福岡ですが、
上場企業で本社機能も移す会社が最近増えはじめて
いるんだそうです〜

例えば、ケンコーコム
震災や電力不足の影響もあっての移転なんだそうですが、
それ以上にアジアに進出したい企業には、
福岡はいい環境なんですっ☆
福岡は、天気の良い日は韓国が肉眼で確認できるくらい
近い存在。
それに伴って商業も盛んなんです〜
福岡を代表するように最近、企業が地方に注目しはじめているようで
今後の動向が非常に気になります☆

この動きで地方が活性化していくとうれしいです〜

こんにちは。

昨日今日と、日差しの強い日が続いていますね。
寒いですが^^;

日差しということで、今日は太陽光発電の話題です。
先日、PVJapanという太陽光発電の総合イベントが盛んに報道されていました。
やはり、震災を受けて、クリーンエネルギーに対する関心の高まりを感じます。

一般家庭でも、屋根にソーラーパネルを設置する事例が増えているようです。
住宅用の太陽光発電システムを開発している企業は、
シャープ三菱電機、三洋電機、京セラ、MSK、ソーラーフロンティア(昭和シェル石油の子会社)、カネカ、ホンダソルテック(本田技研工業株式会社の子会社)などがあります。

使わない時は発電した電気を電力会社に売ることもできますし、
設置や運用のコストを見積もってくれるサービスもあるようなので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

事業用太陽光発電所では、
19日に東京電力が神奈川県川崎市で、20日に東北電力が青森県八戸市で、相次いでメガソーラー(大規模太陽光発電所)の営業運転を開始しました。

震災を契機に注目されている太陽光発電。
今後も目が離せない分野になりそうです。

ではでは。

こんにちは。

この間のタイの大洪水で、いろんな人に多くの影響が出たと思うのですが
タイに進出している企業もそのうちのひとつだと思います。
メイドインタイランド、のものって最近多いですもんね。

そんな企業の一つ、スター精密株式会社は、静岡県でその名の通り
精密機械を作っている会社。
自動旋盤や工作機械、時計の部品なども作っています。

もともとは1950年に腕時計ならびにカメラ用部分品等の製造、販売を目的として、
株式会社スタ-製作所を創業したのが始まりです。
その製品が評価されたのか、腕時計用ネジの量産を目的として、現在の
シチズンホ-ルディングスとの共同出資により東海精密を設立。
のちにスター製作所が東海精密を吸収合併し、スタ-精密と社名変更したそうです。

海外進出の時期も早く、1977年にはアメリカ・ニューヨークに進出。
ここ最近は、タイにいくつも子会社を作っていたようです。

タイは、日本とも友好的で、人もまじめで、ご飯も美味しい国。
学生時代に1度行って、すっごく楽しかったことを覚えています。
早く問題が解決することを祈るのみ、です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031