» 2011 » 12月 » 19のブログ記事

今日は大安吉日でナンバーズは人でにぎわっていて、
うっかり年末ジャンボがほしくなっちゃいました。
こんばんは、あいぼです。

ということで、今週もやってきましたナンバーズ企画
今週こそはあたるのでしょうか?!

まずは先週のアクセスランキングTOP10(12/13-12/19)
1位 株式会社日立製作所(6501)
2位 本田技研工業株式会社(7267)
3位 株式会社 菱食(7451)
4位 株式会社乃村工藝社(9716)
5位 トヨタ自動車株式会社(7203)
6位 株式会社ゼンショー(7550)
7位 明治ホールディングス株式会社(2269)
8位 川崎重工業株式会社(7012)
9位 三菱商事株式会社(8058)
10位 シダックス株式会社(4837)

さぁ、大安吉日効果は・・・

7

0

おぉっ!!!!!

4

・・・

0

Σ(゚д゚lll)ガーン

これは・・・おしいのかなぁ。。
うーん、来週はクリスマス後なんできっとサンタさんがっ!

ということで、来週に期待しましょ〜!

こんにちは。

みなさんはスマートフォンをお使いでしょうか?
私はiPhoneを使い始めてちょうど一年が経ちます。

今年は次々と新しいスマートフォン端末が発売され、私のまわりでもスマートフォンに乗り換える人が多かったと感じます。

来年以降も従来型の携帯電話からスマートフォンに乗り換える流れは続くと予想されているそうです。
そういった理由から、出荷台数も年々増加していくと推測されています。

ところで、このスマートフォン。多くの日本製部品が使われています。
京セラ(セラミックパッケージ)
村田製作所(セラミックコンデンサ)
TDK(表面弾性波フィルター)
東光(メタルアロイ製コイル)
旭硝子(タッチパネル用化学強化ガラス)
タツタ電線(電磁波シールドフィルム)
などなど。

多くの日本企業がスマートフォンに関わっています。
普及の陰には、日本企業の技術力があるんですね。

来年以降もどんどん出荷台数が伸びていけば、これらの企業もさらに発展していくのかもしれません。

ではでは。

こんにちは。

みなさん、フライドポテトは好きですか?
私もクモノスブログを書いているindigoもフライドポテト好き。
基本的には揚げたてが好きですが、コンビニで買えるお菓子なら
ジャガビーやじゃがりこが好きです……
じゃがりこの揚げたて、絶対おいしいと思いませんか?

そんなポテト好きの願いを叶えてくれるお店が今月原宿にオープンしたそうです。
カルビーのアンテナショップ、「カルビープラス」。

メニューは、ポテトチップスの揚げたて(薄切りと厚切りが選べるそう)や
それにロイズのチョコレートをかけたもの、
じゃがりこの揚げたて版「ポテりこ」など、ポテト好きには魅力的。
詳しい情報はこちら。(カルビー公式サイト 外部リンク

今年は、カルビーにとって、上場もして、アンテナショップもオープン、
と話題が多い年だったのではないでしょうか。
来年も美味しいポテトをよろしくお願いします!

今日はとくに寒かったですね~!
こんばんは、あいぼです。

この前会社の先輩からすてきなタオルを紹介してもらって
ほしくなっちゃいました~
そんなこだわりのタオルのある先輩が
「なんでタオルといえば今治なのかな~?」とつぶやいていたので
今日はそんな悩める先輩の疑問を解決しちゃいましょーー!

まず、今治市ってどこ?!というあなた!

あのみかんで有名な愛媛県の北東部にある市で松山市につぐ
愛媛県で2番目に人口の多い市なのですっ♪

さぁいよいよ本題っ!
なぜ今治はタオルが有名になったのか?!
それは、タオルの素材の綿の栽培がさかんだったから。
その歴史は、平安時代にさかのぼって古いものらしいく
外国船が三河の国に漂着して、綿花の種が日本に上陸したのが
日本での綿花栽培のはじまりとされているんだそう。

綿花の栽培もさかんだったことから、実綿と白木綿を交換する「綿替木綿」という
方法で木綿の生産を増加させていったんだそうです。
今治市の木綿は大阪で伊予木綿と呼ばれ、質のよい木綿として名声を得ていました。

しかし、明治維新がおこって安くて品質のいい輸入木綿や紡績糸を使う播州や泉州に押されて
だんだんと今治市の木綿は不振に。。
そんななか矢野七三郎氏が「伊予ネル」という三ツ綾織りで片毛の綿ネル製織を始め、
その後、阿部平助氏が綿ネル機を改良し、タオルの生産文化をゆっくり育ててきたんだそう。

今やタオルの生産、60%以上。
生産量も多いこともすごいことですが、最高の肌触りにこだわった高級タオルなど
タオルの種類も日本一なんだそうです!

そんな今治のタオルがワコールとコラボでバスタオルを発売したそうです!
とことん「Made in Japan」にこだわった2社のコラボバスタオル。

これを機会にちょっとタオルにこだわってみようかな♪という一品ですっ!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031